40歳おっさんのニオイは独特な臭さ

自分のニオイって意識して過ごした事ってありますか。

特に男性のニオイって年を重ねる事に濃厚になっているのをお気づきでしょうか。

さらに40歳くらいから強烈な臭いを放っているんですよ。

そんなニオイのきつさを知らない男性の為にも40歳からのニオイについて紹介します。

1.周囲が気にしている臭いが気になる場所

やっぱり体臭だけではないようですね。

  • 体臭
  • 口臭
  • 頭のニオイ
  • 服装のニオイ

1.1.体臭

体臭は汗や加齢による皮脂のニオイなどで加齢臭も加わります。

毎日の汚れをお風呂で洗い流してもなかなか落ちないのが体のニオイです。

年齢と共に分泌物もすごく、いろんなものと混ざっているので柿渋石鹸に含まれている殺菌成分が入っているものではないとニオイが消臭されない男性が多いです。だから最近人気なのでしょうね。

1.2.口臭

口臭もいろんな原因がありますが、基本は歯の汚れです。

毎日いい加減に歯を磨いていると汚れが蓄積されてばい菌や虫歯に繋がり口臭の原因にもなります。

定期的に歯医者に行ってきれいにしてもらうといいでしょう。

1.3.頭のニオイ

頭の皮脂や汚れも体と同じです。

汗をかいたりベタツキがあったらしっかりと取り除くことが大事になります。

髪を洗うと同時に頭皮もきれいに洗うことで毛穴もきれいになり髪にもいいのでしっかりと毎日頭皮も洗うようにしましょう。

1.4.服装のニオイ

汗はもちろんタバコなどで衣類に付着したニオイは結構強烈です。

自分では気づかないこともあると思いますが周囲にはすぐに分かるものなので意識して過ごすことが大切です。

服が汚れたり臭いが付いたときは着替えるなどするといいかもしれませんね。

まとめ

40歳ぐらいから臭いがきつくなる男性が多く、そのニオイを気にしているかしていないかでかなり臭いに違いが出てきます。

頭や体などニオイを放っている場所は細菌などが原因の場合もありますので洗うだけではなく殺菌する事を意識しましょう。

そんなニオイは自分では気が付かない事が多いので信頼できる家族などに一度自分のニオイがどうなのか確認するのもいいでしょう。

ニオイは周囲にかなり影響を与えるものですのでしっかりと意識して過ごすようにする事で臭いから解放されるでしょう。

関連記事

  1. 爽やかな香りのボディクレンジングジェル

  2. カサカサ肌に使える薬剤師が開発した保湿せっけん

  3. 簡単に自宅でできる除毛クリーム

  4. 消臭効果のある、なたまめを使った男の黒石鹸

  5. 気になる汗のニオイと男の体臭と加齢臭

  6. 体毛などのムダ毛を簡単に処理できるメンズ用脱毛クリーム