男性の気になる体臭の基本的な原因

ふとした時に自分の体のニオイが臭いと感じた事ってないでしょうか。

そんな時に限って人と会う約束などがあって、やばいと思った事もあるでしょう。

男性は年齢を重ねると加齢臭などいろんなニオイを放つようになります。

もちろんスポーツなどの汗や汚れのニオイもあるでしょう。

そんな嫌な気になる体臭の原因を少し調べてみましたので紹介したいと思います。

 

ニオイの原因が分かればもしかしたら体臭の対策ができるかもしれません。

是非ニオイを改善して普通に過ごせるようになりましょう。

クサイ体臭は、周囲に自分の知らない間に嫌な思いをさせています。

だから自分だけではなく、周囲の気持ちもスッキリできるようになりたいものですね。

 

さらに男性の衣類や枕などは何故あんなにニオイが染みついているのでしょう。

ニオイに関係する原因を理解して気持ちよく過ごせるようにしましょう。

 

 

男性の体臭の種類はいろいろあります

男性は女性と違ってホルモンの違いのせいか、いろいろなニオイを持っているようです。

汗のニオイ、加齢臭、ミドル脂臭、ストレスのニオイなどがあるでしょう。

そしてそれらの原因を知る事で、爽やかな体臭になれるといいでしょう。

しっかりと把握する事も大切です。

食べ物でのニオイの原因

野菜などはそこまでニオイの影響がある物は少ないですが、タンパク質や脂質が多いものは影響があるようです。

また辛い食べ物や、ニオイのきつい食べ物も体内での分解でさまざまなニオイを作りやすくなるようです。

アルコールなどの飲み物もニオイがあるのでバランスよく摂取する事が大切です。

 

汗のニオイ

汗は運動はもちろん、緊張や辛い物などを食べたときにでます。

その汗に雑菌などが含まれているので、衣類などに吸収されてニオイに変化してきます。

なので汗をかいたら着替えるようにしましょう。

時間が経過すればするほど、汗は菌によって分解されて悪臭に変化していきます。

 

皮脂や汚れからのニオイ

汗に似ていますが、肌を守っている皮脂の過剰な分泌はニオイに影響を与えています。

これは顔だけではなく、頭皮なども結構皮脂が分泌されています。

だから頭皮などもニオイが気になってくるのです。

皮脂は肌の乾燥やストレスなどいろんな状態で分泌してきます。

肌などには常に潤いを与えてスッキリと過ごせるようにしましょう。

 

体調からのニオイ

食べ過ぎや飲みすぎ、ストレスなどで内臓や胃をやられているとニオイに影響が出る事があります。

心も体もたまには運動などをしてリフレッシュする事で健康的にニオイがしなくなることもあるようです。

日々適度な運動ができるといいでしょう。

 

まとめ

体臭と言ってもいろいろありすぎるので意外と奥が深いものです。

ただ日々の生活次第でニオイが変わってくると思います。

偏った栄養の食事や程度な運動、仕事でのストレスなどをクリアして、体を清潔にすることによって嫌なニオイが減ってくるでしょう。

少しずつルールを決めて体臭などが気になる男性は改善できるように努力してみてください。

思ったより簡単にニオイがしなくなる男性も多いようです。

もちろん体臭対策として消臭効果のあるボディソープも併用するといいでしょう。

関連記事

  1. 剛毛がツルツルに簡単にできるブラビアンカシュガーワックス

  2. 気になる手汗や脇の汗がしっかりと抑えれるおすすめの制汗剤

  3. もう体臭が気にならなくなる衝撃の消臭アイテム

  4. さっぱりと体の汚れがとれるスクラブ入りのメンズ用ボディ石鹸

  5. 汗の臭いが気にならなくなる石鹸

  6. わきがについて