中高生男子に多い気になる肌などの悩み対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサードリンク

 

 

思春期といわれる時期でいろんな楽しい事や辛い事などもあるでしょうが実は悩みもたくさんあるのではないでしょうか。

相手がいる集団生活で過ごしている時間が多くていろんな事が気になっている男子も多いと思います。

心の悩みもあると思いますが、今回は肌などの見た目の印象などの悩みに注目します。

特にニキビなどの肌や汗の臭いなどで異性を過剰に意識してしまう事もあるでしょう。

そんな思春期男子のよくある気になる肌などの悩みを紹介します。

悩んでいるのは自分だけでは無いと思ってください。そして楽しい学生生活を送れるように当てはまるものがあれば是非参考にしてみてください。

1.男子の気になるスキンケア

毎日、洗顔などをしっかりしているのにニキビなどがたくさん出来て嫌になる事も少なくないでしょう。

洗顔料で洗顔をして化粧水などで肌に水分補給をする、そして美容液やクリームで保湿ができればいいのですが正直そこまでやっている男子は少ないと思います。

ただ最低限洗顔料の泡で顔をやさしく洗うことぐらいは毎日心がけましょう。

汚れもしっかり落ちるので洗顔は肌には必要です。それでもいろんな原因で肌荒れになる事もあります。

そこで代表的な男子の顔の悩みを少し紹介します。

1.1.ニキビ

これは肌の悩みで一番多いのではないでしょうか。

ニキビは毛穴が詰まってしまい炎症が起こってしまうとできるんです。

その毛穴が詰まるのは皮脂や汚れなどです。

その皮脂は大人も同じで肌を守ろうとして分泌するものですが、思春期の時期はホルモンバランスの関係ですごく分泌しやすいので毛穴は詰まりやすいのかもしれませんね。

だから洗顔をしっかりして毛穴の汚れを毎日落とすことがニキビ予防にもなり大切なのです。

もちろん肌に保湿ができればきれいな肌を保つことができるでしょう。

1.2.乾燥したカサカサの肌

肌質はいろいろありますので仕方がありませんが、体質が変わる事もあるのでとりあえずは今できる事を心がけましょう。

まず乾燥でかゆかったり赤くなる事も多いようですね。

そして肌が乾燥していると肌を守ろうとして皮脂が分泌したりするので肌がベタベタになる方もいるようです。

どうしたらいいのか難しいですが乾燥には保湿が必要です。

肌に保湿をしてあげる事で肌荒れの改善にもつながるので自分の肌にあう化粧水やクリームなどを探しましょう。

1.3.ニキビ痕や吹き出物などで肌がきたない

洗顔や化粧水などでスキンケアをしていても肌が気になるなら皮膚科に相談するのもいいでしょう。

ニキビ痕などなかなか自宅などで簡単には治せない難しい悩みもありますが、そんな時は恥ずかしがらずにエステに行ってみるのもいいでしょう。

最近はメンズエステに通う男性も多いので全然安心できます。

そして悪化する前に早い段階で相談した方が治り方も違ってくると思いますのでエステなども本当にオススメできます。

2.男子の気になる髭剃り

だんだん大人に近づいて髭も生えてきます。

すごい髭が生えている男子やまだ全然生えてきてない男子もいるでしょう。

今回は髭で悩んでいる男子に注目します。

2.1.遺伝なのか髭が濃い

男子で髭が濃いのはすごく嫌かもしれません。女の子の印象が気になりますよね。

体質もあるので仕方がない事もありますが、しっかりと髭を剃る事が大切です。

ちなみにどんなシェーバーで髭を剃っていますか。

毎日だと電動が楽かもしれませんが、T字カミソリをオススメします。

そして髭の向きに沿って剃りますときれいに剃れるはずです。

朝出かける前にシェービングフォームなどを使って丁寧に剃れれば濃いのも気にならなくなるはずです。

2.2.カミソリ負け

肌が弱かったり、変な剃り方をしるとカミソリ負けによって肌を傷める事があります。

先程も伝えましたが髭の流れと逆に剃ったり、何も付けないで剃ると肌にダメージを与えます。

剃る前に肌と髭を温めて髭を柔らかくしてから剃り、剃った後は化粧水やアフターシェーブなどで肌のケアをするといいでしょう。

2.3.青髭

剃り跡のせいか青髭は気になります。

たぶんきれいに髭が剃れていなくて剃り残しがあるはずです。

カミソリ負けなども同じですが、丁寧に剃る事ができれば剃り跡もきれいになります。

髭剃りの後は必ず肌ケアをして肌の状態を守り毛穴を引き締めましょう。

多少は毛穴が小さくなって目立たなくなるでしょう。

3.男子のボディケア

部活や運動などの汗などで体臭が気になる事もあるでしょう。

実際若い時は大人よ臭いはきつくないので全然安心してもいいはずですが気になる方は気になりますよね。

そして体の体毛などの体について少し紹介します。

3.1.汗のニオイ

汗は誰でもかきますので仕方がありません。その汗のニオイは食べ物だったりといろいろとありますが、清潔なタオルなどでしっかりと拭き取れば大丈夫です。

学生の時の汗はみんながかいていますので気にしないでいいと思いますが、どうしても気になる時はボディペーパーなどで拭き取ればニオイも解消できるでしょう。

そんなフェイシャルペーパーやボディペーパーは手軽ですごく学生には人気みたいですね。

3.2.体毛が毛深い

運動や肌を露出するときなど体毛が気になる時はありますが、男子はそんなに気にしなくても問題ないと思います。しかし気になる方は気にしますよね。

ちなみに自分が意識しているより周囲はあんまり気にしていない悩みが体毛らしいです。

ニオイと違って周囲に被害を与えないですからね。納得できます。

しかし気になるなら自宅で脱毛するかエステなどで永久脱毛しかありません。

手入れなどを考えると大変なので、毛深いのは男らしいと思ってみてはどうですか。

まとめ

男子でも女の子と同じように、いろいろと見た目の悩みはあるのは成長してきている証拠でいい事だと思います。

恋愛や運動、勉強などたくさん打ち込むことはある中で気になる事もでてくるのは当然です。

ただその悩みをどう上手に解決するのかがポイントになるはずです。

例えばニキビをなくしたくて、なくそうと思い急いで潰したら痕が残ってしまい一生後悔することもあるはずです。

大人にならないと気づかないし分からないこともあると思いますが、肌ケアなどに関しては基本的な事を丁寧にやればいいでしょう。

そして肌がきれいな男性は増えてきましたけど、その分手入れをしてきているからの結果だと思います。

毎日の歯磨きやお風呂などと同じように日常でよりケアするポイント、スキンケア、シェービング、ヘアケア、ボディケアを心がけるようにして少しでも悩みが減るようになりましょう。

見た目の印象、顔や肌の悩みは誰でもあるはずです。

でもできる事は今日から試してみてください。

すると肌がきれいな男子になってモテルかもしれませんよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

売れてる人気メンズコスメランキング

10代洗顔料 20代洗顔料 30代洗顔料

 

40代洗顔料 50代洗顔料 60代洗顔料

 

化粧水 オールインワン スキンケアセット

 

メンズシェーバー シェービング剤

 

ボディシャンプー ボディクリーム

 

シャンプー 育毛剤

 

香水 デオドラント

 

トラベルセット

 

ニキビケア

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*