オイリー肌の気になるギトギトやベタツキやテカリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサードリンク

 

 

男性でオイリー肌で悩んでいる方も意外といるでしょうね。

ちなみにオイリー肌とは脂性肌の事で、基本的に肌の汚れや皮脂の分泌が多く、肌がベタツキやすい肌質の事になります。

そして体質的な事もありますが、実はその皮脂の分泌を防ぐことでベタツキなどがなくなったり、テカリが軽減できる事があります。

その皮脂の原因のひとつで、肌が乾燥しているから皮脂が過剰に分泌している事も伝えたかったのです。

そんな微妙な肌質のオイリー肌について少し紹介します。

1.オイリー肌

肌がギトギトしていて、テカリがすごいしている肌になります。

そのテカリなどの正体は皮脂なのです。

皮脂の分泌が多すぎて肌に現れているのです。

しかし皮脂を分泌しやすい肌質なだけで、分泌しないようにする対策もあります。

1.1.皮脂

そもそも皮脂は皮脂腺から分泌する脂の物質で、肌を守ろうとしてくる液体です。

その液体も脂肪の脂みたいなものだからギトギト、ベタベタしているのでしょう。

そして皮脂は肌を守ろうと反応して勝手に分泌するので、それは何か肌が要求している時になります。

その肌の要求が多いとギトギトな肌になってしまうのです。

1.2.皮脂の分泌する時

皮脂は肌の変化などで肌を守ろうとしてくる時と説明しましたが、どんな時なのでしょうか。

それは肌が乾燥している時が一番多いようです。

肌が乾燥していると、肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌される仕組みになっています。

他にも体調が悪い時やストレスなどで心が安定してない時も皮脂の分泌はあるようです。

もちろん食生活なども影響はしていますので気を付ける必要がありますね。

1.3.皮脂の対策

皮脂の対策としては、簡単に説明すると肌を乾燥させないようにすることが効果的です。

よく間違いやすいのは乾燥肌ではなく、脂性肌だから乾燥はしないと思っている男性も多いようですが違います。

脂性肌で皮脂を分泌しやすい肌質なだけで、肌が乾燥した時に皮脂の分泌が酷くなるのです。

だから肌の乾燥を防ぐことで皮脂が分泌しにくくなります。

そして脂っぽい食べ物なども控えるとさらに効果的でしょう。

2.男の肌の乾燥対策

肌の乾燥対策と皮脂の分泌の軽減はおそらく同じことになると思います。

それをするには男もスキンケアしかありません。

そのスキンケアも洗顔をして化粧水で水分補給をして、最後に保湿をする事です。

これを続ければ肌の乾燥が減ってきますので、脂性肌の男性は試してみてください。

テカリやベタツキが少しずつ減ってくるでしょう。

3.肌の乾燥には最低でもメンズ用の化粧水

たぶん洗顔は男性でもしてる方が多いはずですが、洗顔の後に化粧水など肌に潤いを与えるものって使っているでしょうか。

洗顔をすると肌は乾燥してしまいますので、必ず肌に水分を入れてあげる必要があります。

これをしないと肌は乾燥したままの状態なのです。

そして年齢を重ねるほど肌には潤いが必要です。

だから化粧水などでの肌への水分補給は最低限やる事になります。

そしてプラスアルファとして、その水分を閉じ込めるために保湿が乾燥には大切なのです。

水分を入れただけでは、空気の乾燥などや時間が経過すると勝手に蒸発してしますので閉じ込める必要があります。

ふたをするみたいな感じなのが保湿になります。

これで水分が長持ちして肌が潤い、乾燥をしにくくなります。

これだけできれば、皮脂の分泌が減るのでベタツキなどもなくなってくるでしょう。

まとめ

オイリー肌でも肌が乾燥している事を知っていただけたならいいでしょう。

どうしても逆の考えになって悪循環になってしまう男性が多いようです。

オイリー肌の皮脂を分泌しにくくするには、肌の乾燥を防ぐ事と食生活と体と心の健康が一番効果があります。

だからまずスキンケアを始めて、肌を健康に保つ事が悩みの原因の解決策になります。

肌のベタツキやテカリがなくなるだけで印象が変わりますので、気になっている方は試してみてください。

肌質が変わる感じを体感できるでしょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

売れてる人気メンズコスメランキング

10代洗顔料 20代洗顔料 30代洗顔料

 

40代洗顔料 50代洗顔料 60代洗顔料

 

化粧水 オールインワン スキンケアセット

 

メンズシェーバー シェービング剤

 

ボディシャンプー ボディクリーム

 

シャンプー 育毛剤

 

香水 デオドラント

 

トラベルセット

 

ニキビケア

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*