男性用の洗顔料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサードリンク

 

 

まず洗顔料とは?

 

すぐに思い浮かぶのは顔を洗う時に使う物と思うでしょうが、実際は肌をきれいに保つ為のアイテムになります。

そしてその洗顔料の種類は洗顔フォームでクリームタイプの物から、石鹸タイプ、ジェルタイプやポンプ式で泡が出てくるタイプなどいろいろとあるのを知っているでしょうか。

そもそも洗顔は洗顔料の泡を使って洗う事が基本で肌にやさしく、汚れをきれいに落として洗えるので初めから泡で出てくるタイプは便利かもしれません。

他の洗顔料は泡立てる必要がありますが、慣れてくると泡を作るのも簡単で、肌質などの関係もあるのでどの洗顔料がいいとは人それぞれとなるでしょう。

洗顔料の特徴と悩みと効果

洗顔料は先程伝えたように肌をきれいにする為のアイテムで、毛穴の汚れや普段から分泌されている皮脂などのベタツキをしっかりと洗い流してくれます。

肌には毛穴が有り、汗や皮脂などの汚れで毛穴が詰まるとニキビなどの原因になる事もあります。

しかし気にしすぎて洗顔をやり過ぎると、肌が乾燥してさらに皮脂が分泌しやすくなるので、ベタツキやすくなります。

基本的には肌は毛穴汚れを無くして、保湿ができていればある程度は健康的な肌に保つ事ができます。

なので洗顔の後は乾燥しやすいので肌に潤いを与える為に、化粧水などで水分補給がとても大切で効果的なのです。

洗顔料はきれいに汚れを落とすだけではなく、肌に必要な皮脂も洗い流してしまうので注意が必要で、保湿を行う肌ケアが肌荒れに最適です。

簡単に洗顔料は汚れをきれいに落とすアイテムと認識しているといいかもしれません。

ただ最近では保湿もできる洗顔料も出ているので、自分の肌質に合った洗顔料を選ぶといいでしょう。

洗顔料の使い方

まず洗顔をする回数は1日2回(朝と夜)ぐらいが理想でしょう。

そして使い方としては洗顔料の泡を使ってやさしく肌を洗います。

洗顔料での基本的な洗い方

1.最初に水やぬるま湯だけで軽く素洗いをします。汚れなどを軽く流して、肌をなじませます。

2.次に洗顔料を手に取って泡を作ります。ここでは泡タイプではない洗顔料を使う想定でいます。

泡は泡立てネットなどを使うと簡単にきれいな泡を作ることができます。

通常は洗顔料の適量を手に取り、手の平で転がすように空気を入れながら回すと泡ができてくるでしょう。

慣れると簡単に作ることができるのでとにかく実践する事が上手くなる近道です。

3.その次に、その作った泡を肌につけてやさしく洗っていきます。

頬と顎のU字とおでこと鼻のラインのT字をイメージして、手が顔の肌に触れないように泡のクッションでやさしく洗うようにしていきます。

4.全体が洗えたら最後はやさしく洗い流します。

これが意外と重要できれいに洗えてないこともあるので洗い残しがないようにしっかりと洗いましょう。

洗い残しは肌荒れに繋がりますので、何度も確認して丁寧に洗い流してください。

洗い方はこれでおしまいです。

洗顔料の選び方

洗顔料は冒頭でもお伝えしましたが、石鹸タイプや泡がポンプ式や従来のクリームタイプなどいろいろあります。

そして肌質に合わせて敏感肌用や脂性肌用などといろいろ種類もありますが基本をここではお伝えしたいと思います。

肌質や使用感など個人差があるので、まず自分の肌に合うかどうかが重要なポイントです。

例えば敏感肌に刺激が強い洗顔料はどうでしょう、かゆみや痛み、肌荒れが増えてきたら意味がありませんよね。

それくらい自分の肌質との相性は大切です。

 

次に肌にやさしい洗顔料を選ぶようにしましょう。

肌にやさしいのは天然成分でできているのがおすすめです。

これは非常に分かりにくいかもしれませんが、肌へのダメージを少しでも減らしたいからです。

 

最後に価格ですね。

毎日使うのであんまり高いのもどうかと思いますし、安すぎるのも肌に良くない成分も入っているようです。

一般的に200gで約2ヶ月ぐらい使用できるので1ヶ月でどれくらいの価格かを考えるといいかもしれません。

あとは本当に使ってみて肌に合うか合わないかは判断してください。

すごい良さそうな洗顔料でも、実際使ってみると合わない場合もあるようです。

肌がきれいに保てるメンズ洗顔料ランキング

最後になりますが、参考までに数ある洗顔料の中から厳選してベスト5を紹介します。

肌にやさしく泡立ちも良く、肌にやさしい自然な成分の洗顔料です。

初めての洗顔料選びなどは是非参考にして試してみてください。

肌がどんどんきれいになっていくと思いますよ。

 

1.Non. A(ノンエー) 薬用石けん

泡の弾力がすごいニキビ対策の洗顔料です。

刺激も少なく肌にやさしいので洗いあがりも気持ちがいいでしょう。

肌荒れなどの悩みの声から生まれた洗顔せっけんなので安心して使用できるでしょう。

肌荒れが気になる男性は試してみてください。

内容量:100ml

参考価格:2940円

ニキビが多かったのですが、ニキビができなくなりました。

刺激が少なくてこの泡立ちはとても気に入っています。

息子のニキビがどんどん無くなってきて良かったです。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

2.武装ソープ(BUSO) 男の石けん

保湿をしながら洗浄できる潤いのある洗顔石鹸です。

テカリや乾燥などの肌の悩みを解決できるおすすめの洗顔料です。

泡立ちもいいので使いやすくとても人気があります。

内容量:100g

参考価格:2808円

ニキビも解消できて泡立ちもよく使いやすいです。

洗いあがりも保湿ができてるようで肌がしっとりします。

肌も突っ張る感じもなくおすすめです。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

3.シルバーウォッシュジェル

ジェルから生まれたやさしい泡が男の脂汚れがきれいに落とせます。

保湿もしっかりできて、刺激も少ないので肌にとてもやさしいでしょう。

男の為の洗顔料で悩みを解決できる洗顔料でしょう。

内容量:150ml

参考価格:2700円

洗い上がりもしっとりするので使い続けたいです。

しっかりと洗える感じで気に入っています。

きめ細かい泡で洗顔後も肌が突っ張らずに気持ちいい洗顔ができます。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

4.バルクオム フェイスウォッシュ

生石けんで不要な汚れのみを洗い流してくれる理想的な洗顔料です。

吸着力で毛穴の汚れをしっかりと落としてくれます。

肌へのダメージも少なくやさしく洗えるのですっきりした洗い上がりになります。

内容量:100g

参考価格:2000円

肌にハリが出てきて気持ちよく洗えます。

泡立ちがよくて肌も突っ張らずにとてもいいです。

肌荒れもなくなってきて、洗い上がりもしっとりです。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

5.ZIGEN フェイスウォッシュ

刺激が少なく敏感肌でも使える洗顔料です。

嫌なテカリなどもしっかりと洗い流してくれます。

洗い上がりもサッパリでしっとりします。

内容量:100g

参考価格:2200円

洗顔後がしっとりして肌に良さそうです。

もっちりしていて使いやすいです。

普通にさっぱり洗えて気に入っています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

スポンサードリンク

 

 

売れてる人気メンズコスメランキング

10代洗顔料 20代洗顔料 30代洗顔料

 

40代洗顔料 50代洗顔料 60代洗顔料

 

化粧水 オールインワン スキンケアセット

 

メンズシェーバー シェービング剤

 

ボディシャンプー ボディクリーム

 

シャンプー 育毛剤

 

香水 デオドラント

 

トラベルセット

 

ニキビケア

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*