頭皮の地肌が気になっていたが今は髪で悩まない男の体験談

20代に髪を短く切りに行くたびに家に帰ってから鏡でみると、地肌が目立つのが気になりはじめたのが髪の悩みのきっかけです。

髪が短いからか髪型のせいかもしれないと思ったけど、やっぱり地肌が目立つ気がする。

家族に聞いても髪が短いからそんなもんだよと言われてその時は納得できてる気がしました。

それでも抜け毛はそんなに多くなかったけど、シャンプーをする度に地肌がすごく気になりなるようになりました。

遺伝も考えたけど両親共にしっかりと髪はある状態なので、やっぱり遺伝は関係ないかもしれないと思いましたね。

そんな状態で毎日気になったので、ついに家族に相談していろんな髪の専門店に行ったりヘアケアをするようにしました。

それからいろいろと試して現在30代ですが髪の地肌が全然気にならなくなっています。

そんな髪で悩まなくなった私の体験談を紹介します。

若くして髪の薄毛が気になる男性は是非参考にしてみてください。

1.やっぱり髪の専門店

髪に悩んでいる方の為に専門店があると思っています。

でも金額が高かったり面倒な事をイメージして行く前から諦める方も多いでしょう。

でも行ってみないと分からない事もあります。

これは実際私が体験した事なので、とらえ方や個人差があると思いますがとりあえず伝えていきます。

1.1.悩み無用のリー○21

キャンペーンかなんかがあったので、もしかしたらいいかもしれないと思いとりあえず行ってみました。いろんな噂を見たり耳にして半信半疑でね。

内容は体験でして、髪を洗ってもらい髪の診断してくれていろんな説明をしてくれるものでした。

髪を専門のシャンプーで洗ってくれて、抜け毛の数を数えて髪の状態を見て抜け毛が多いとか少ないとか教えてくれました。

それから頭皮のマッサージなどを専門の器具で行い、最後に今後のコースやプランなどの説明で終わりでした。

説明の印象はコースなどの価格が高くて、ヘアケアを続けてするのが大変だったり家から遠かったので通って続けれるのかが気になりました。

いろいろ聞いていると続けて通えば髪が増えてくるのかもしれないと思ったので、どうするか本当に悩みましたがその場では即答ができずに必要であればこちらから連絡する形で帰りました。

結局続ける自信がなかったのでやめました。

なので体験しかしていないので効果は分からないのが正直な感想です。

でも髪が生えている仕組みや頭皮や毛穴を整える事が分かった気がするのでそれだけでもプラスなって良かったと思っています。

それでそうゆうケアなら自宅で頑張れると思ったのもあります。

体験は時間も2時間ぐらいだったはずですし、すごく安かったので気軽に自分の髪の状態を知るにはいいかもしれません。

勧誘も強引ではなかったと思いますよ。

1.2.育毛サロン

上記のリー○さんはやめたけど、やっぱり髪がなくなるのが不安で何かしないと心配で次に探したのが家から近くの育毛サロンです。

ここでもまず体験をしました。

体験の内容は髪の診断と髪を洗ってもらい頭皮のマッサージです。

基本的にどこも髪の専門店は、同じ内容のケアみたいで髪には頭皮の環境がすごく大切と改めて感じた印象です。

この育毛サロンは気軽に話せるスタッフさんが担当だったのでいろいろと相談もできました。もちろんリー○さんに行ったことも伝えて髪が減っていくのが心配と相談しました。

すると家で毎日シャンプーを丁寧にして、頭皮をきれいにしてから育毛剤を使用し気になった時に店に来るぐらいの感覚でいいと提案してくれました。

また髪の量はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますって、いろんな髪を見てきた方に言われたのはすごく安心しました。

そうゆう自分にとって良いこともあり、価格も思ったより安くて1回ずつの支払いシステムもあったので月1ぐらいで通うようになりました。

それから通うようになり髪の悩みが減ってきました。

不安が相談できるだけでも気分的に違いますし、専門の方にたまに見てもらえるのは安心感が違いました。

家での髪のヘアケアのやり方なども相談させてもらい、いろいろ聞けて最近は通ってないですが今でもそのやり方で毎日ヘアケアをしています。

もちろん抜け毛も少なくなって、髪がしっかりしてきたように思えます。

2.家でのヘアケア

シャンプーやリンスや育毛剤など、髪が気になるけど適当にしていませんか。

正しいやり方はどれが本当か実際のところ難しいと思いますが、髪と頭皮がきれいに洗えて髪が育つ環境のヘアケアを紹介します。

これも私のいろんな体験とアレンジなのでどうかわかりませんが、抜け毛が多い方にはいいかもしれません。

2.1.頭皮と毛穴と髪

まず最初に知っておきたいのは髪は毛穴から生えている事です。これを知っているだけでもヘアケアの意識が変わってきます。

髪をきれいに洗うことも大切ですが、頭皮と毛穴をきれいにするのが重要です。

毛穴が汚れで詰まると髪に悪影響を与えます。

草木や植物のように土台がしっかりしていれば育つか育たないか分かってくるはずです。

何度も伝えますが、丁寧に髪と頭皮を洗いましょう。

2.2.シャンプーのやり方

1.まず髪をシャワーで何もつけない状態でしっかり汚れを落とすように洗い流します。その時にやさしく頭皮をマッサージしながらするといいでしょう。

2.次にシャンプーを手に取り泡立ててから髪を洗い始めます。頭の後ろの端から少しずつ前に向かって指のお腹で洗いながら進みます。少しずつの洗い方だと意外と時間がかかりますよ。

3.そしてきれいに洗い流します。泡などの洗い残しがないようにしてください。

4.最後に冷たい水でさっと毛穴を引き締めるつもりで洗い流す事をお奨めします。その後にお湯でさっともう一度温めましょう。

これでシャンプーは終わりになります。

2.3.コンディショナーやリンス

シャンプーが終わったらコンディショナーやリンスをしましょう。

どちらでも同じようなものですが、髪そのものを整えると思ってください。

髪の保護の為に軽く馴染ませて洗い流します。

製品にもよりますが基本的にはしっかりと洗い流しましょう。

2.4.育毛剤で頭皮と髪に栄養とバランスを整える

お風呂を上がってからタオルでしっかりと髪をふきます。

ゴシゴシ拭くのはよくないと聞きますがあんまり関係ないようです。でもやさしく抑えるように拭き取りましょう。

それから頭皮のマッサージをやさしく行いながら育毛剤を全体に使用します。

ちなみに私は育毛剤はポリピュアを使っています。

頭皮の育毛剤を付けた周辺を指のお腹で押しながら回す感じでマッサージをするといいでしょう。

最後に首の後ろも血流があるらしく同じようにマッサージしておしまいです。

これでヘアケアの完了です。

まとめ

しっかりとヘアケアをやると意外と時間がかかります。

でも大変なのは最初だけで慣れれば問題ないはずです。

髪がなくなると考えればしっかりやるはずですし、店ではなく家でヘアケアができるので楽だと思います。

逆に家でしっかりできないとか、いい加減にしかできないのであれば専門店にいくのもありだと思います。

継続は力なりと聞きますが、髪は本当にその通りだと思います。

髪の変化などはすぐに効果が分かりにくく、結果が出るのに時間が掛かるから継続が必要なのです。

短時間で効果を求めるより、長く続けていれば効果もあって後悔することがないはずです。

そして髪がしっかりある時からヘアケアをしっかりと行うことが理想的です。やばいと思ったときはかなり薄毛が進行しております。

そうならないように最近は抜け毛や薄毛予防で育毛剤を使っている男性が本当に増えています。

でも使い方によっては育毛などの効果が出ないこともありますので、しっかりと考えて使うようにしましょう。

だから同じ育毛剤を使用していても、ヘアケアをしている方としていない方では違いが出るのも当然でしょうね。

関連記事

  1. 男の評価が高い薬用スカルプケアのリンスインシャンプー

  2. 頭皮もケアできて髪のボリュームの変化もあるシャンプー

  3. 頭皮が痛いのは地肌の乾燥が原因なのか

  4. 髪をサラサラにしてくれるアイテム

  5. 髪にやさしくヘアケアしてくれるモーガンズのコンディショナー

  6. メンズの髪型で人気のヘアスタイル