抜け毛、薄毛対策の髪と頭皮を健康にする男のシャンプー

髪の抜け毛や頭皮の地肌が目立つなどから、将来の薄毛などで悩んでいる男性も結構多いのではないでしょうか。

実は私もその1人になります。

そんな抜け毛や薄毛には日々の生活でのいろんな影響が関係しているなどと聞いたことはないでしょうか。

さらに髪は遺伝も影響力があるとか言われていますよね。

でも実際は髪と頭皮の洗い方とシャンプー次第では薄毛にならないのを知っているでしょうか。

 

ここで嘘だと思った方はこの先に進んで読むのををやめるようにしてください。

個人的にはネット情報は信頼関係で成り立っていると思っております。

 

話は戻りまして疑いだすときりがありませんが、親が薄毛でもふさふさな髪の子供も結構います。

でもその子供の髪質に限っては薄毛になりそうな柔らかい感じで、これは遺伝があるかもしれませんが、髪の量は遺伝と関係ないようです。

他にも薄毛などの原因としてストレスや食事や運動などのバランスもいろいろと言われておりますが、実際にはどれが薄毛の原因とは断定もできないと思いませんか。

だからではないですが薄毛やハゲの事はいろいろと考えないで、まずは毎日の髪と頭皮の洗い方から変えてみる事で髪の変化の違いを体感してみるのをおすすめします。

もちろんすぐには結果が出ない方も多いので気長に継続する必要はありますが、毎日の日課になれば慣れてくるので大変な感じにはならなくなるでしょう。

 

髪は頭皮の毛穴から生えているので頭皮もきれいにすることも、とても重要になってきます。

すると髪と頭皮を洗うためのシャンプーもどんな物がいいのかとポイントになってくるはずです。

そんな感じで髪の薄毛などの悩みが解消できるように、髪の洗い方から男性のシャンプーなどについて少しいろいろとお伝えしていこうと思います。

 

実際に私も頭皮が目立つ事から髪ですごく悩んで、いろんなヘアサロンや有名な○○21などに行ってきたので経験や体験も含めて合わせてさらにアドバイスができればと思います。

私は2017年現在アラフォーですが美容師さんによると、しっかりと髪はあるみたいです。

 

そして、ただ髪を増やしたり生やしたりする事ばかり考えるのではなく、しっかりと今ある髪を残して健康的な髪と頭皮にして髪のサイクロを保つのが理想的です。

しかし髪の変化や効果がすぐに出なくて分かりずらいのが特徴なので我慢の時期も必要になります。

でも抜け毛が多くなってきたり薄毛に気が付いた時には、すでに手遅れな状態も多いので注意が必要です。

だから髪があるときから、毎日継続してヘアケアをする事が大切になります。

将来の薄毛の不安をなくす為に少しずつ出来ることから始めていきましょう。

そうすれば気になる薄毛などの心配や不安もなくなることでしょう。

そんな髪の悩みがあって気になる男性は是非参考にして試してみてください。

その代わりに早い結果は求めてはいけません。

3ヶ月、6ヶ月、1年ぐらいの目安ぐらいの長い気持ちが大切になります。

男性は何でもすぐに結果を求めてしまいがちです。

だからすぐに効果や結果が出ないものは駄目と判断して諦めて失敗になってしまいます。

何度も伝えておりますが髪の変化がない、耐えないといけない時期は必ずあります。

それを乗り越えて気長に継続して頑張れる人は、髪がしっかりと生えていて年齢よりも若く見えるのかもしれません。

 

 

まずはシャンプーとはどうゆうものか再確認しよう

シャンプーとは髪を洗うだけではなく、頭皮の汚れも洗い流して清潔にする物になります。

だから髪の毛を洗うだけの物ではないのです。

髪が生えてきている頭皮も毛穴も毎日きれいにするのが基本的な目的になります。

これが意外と髪だけと勘違いしている方も多いようですね。

 

そしてシャンプーには成分が違ういろんな種類があって、髪に悪い成分や良い成分などといろいろと評価をされています。

これは肌質がそれぞれ違うように、髪質や頭皮との相性もあるのでどれが一番いいのかとは個人差もあるので判断は難しいものです。

最終的には自分で使ってみて判断するのがベストの選択だと思っております。

ちなみにこの記事の最後のほうで男性に人気のシャンプーをランキングで紹介しておきますのでそれも参考にしてみてください。

 

 

男性用のメンズシャンプーの選び方

髪と頭皮をきれいに洗って薄毛やハゲにならない為にメンズ用のどんなシャンプーを使ったらいいのかと悩むでしょう。

最近ではシャンプーの種類も多く選ぶのが難しくなってきています。

そこで髪で悩む事がないように、薄毛にならない為のスタートラインとして男性のシャンプーの選び方をお伝えしていきます。

あくまでシャンプーは汚れを落すためのアイテムですが、意外と薄毛などの繋がりでは重要なアイテムだと理解するようにしてください。

そして自分に合ったシャンプー選びができる判断材料としてお伝えしていくので、これも参考になればと思います。

それでは何がシャンプー選びのポイントなのかを少しずつお伝えしていきます。

  • 髪質
  • 頭の肌質
  • 髪の悩み
  • シャンプーの種類、成分
  • 価格

これだけ知っていれば、メンズ用のシャンプー選びで悩まなくていいかもしれません。

それでも最初からひとつだけを選ぶのは難しいので、自分に合いそうなシャンプー選びの基準にしてみましょう。

それでは順番に見ていきましょう。

 

髪質

まずは髪質になります。

自分の髪質はどんな感じでどんな状態の髪の毛なのか知っているでしょうか。

髪質には太い髪だったり、細い髪、柔らかい髪、くせ毛などいろいろあります。

細かく分けるとたくさんありすぎますので簡単にざっくりといきますが、ここでは自分の髪質を知る為だと思ってください。

 

まず髪質の種類としては大きく2つに分かれます。

直毛とくせ毛です。その中でさらに先程の太さだったり、柔らかさなどと違いがあると思ってください。

もう少し詳しく説明しておきます。

直毛

直毛とはくせがない真っ直ぐな髪の毛になります。ストレートとも言われており、パーマなどが掛かりにくくて動きがでにくい髪になります。

日本人には多い髪質とも言われています。

くせ毛

くせ毛とは髪が真っ直ぐではない、自然なウェーブや縮毛などくせがある髪の毛になります。

天然パーマなどと聞いた事があるのではないでしょうか。

本当に自然でできた動きのある状態で独特の髪質になります。

湿気や気候などで影響があるようです。

 

この直毛とクセ毛の大きく2つに分かれた中で、さらに硬い、太い、柔らかい、細い、クセが強いなどと髪質に分けれます。

後は組合せになりますが、これらをさらに細分化しようとすると、髪の層の違いやクセ毛の状態などをあげると髪質としては本当に種類が多いはずです。

 

ただ髪質によってシャンプーを選ぶだけではなく、どうゆう髪質になりたいかなども含めてシャンプーの選び方も変わってきます。

毎日のシャンプーだけでも髪質に変化を与える事ができるようなので自分の髪質を含めて知っておく事は大切になるのです。

 

例えば髪質がすごいクセ毛で固い髪の男性が柔らかい髪になりたいのであれば、髪の栄養や油分を考えて手触りがいい成分が入っているシャンプーを使うことで変化が出てくるかもしれません。

こんな感じでシャンプーの成分が髪質には重要になってきます。

ただこの成分が重要で髪と頭皮にダメージを与えるものもあるのです。

そして美容院などでも髪をきれいにする事もできますが、できれば毎日の生活で髪を整える方法としてシャンプーが便利で簡単ではないでしょうか。

後でシャンプーの種類などの説明もしていきます。

 

とにかく自分の髪質がどんな感じで、これからどうしたいかを知ることが大切です。

それと同時に髪を大切に手入れすることができれば理想的なヘアケアになります。

 

 

頭の肌質

次に頭の肌質になります。ここでは頭皮の肌質です。

顔の肌や体の肌と同じように頭皮の肌もしっかりと知っておく必要があります。

 

シャンプーの種類によっては洗浄力がすごく強い成分で刺激が強いものもあります。

そうすると頭皮があれてしまったり、毛穴にダメージを与える場合もあるので薄毛の原因となる事もあるので慎重に選ぶ必要もあります。

基本的には頭皮も体や頭の肌質と同じ感じだと思いますので、敏感肌や乾燥肌の方には肌にやさしい成分のシャンプーがいいと思います。

 

そして髪は頭皮の毛穴から生えているので、頭皮の状態が良くないと健康な髪も生えてこないと思ってください。

その為には自分の頭皮に合う刺激の少ないシャンプーがいいでしょう。

頭皮も皮脂が分泌して汚れやすいので、しっかりときれいに洗うことも忘れないようにしてください。

さらに頭皮が固すぎると毛根や髪にはよくないそうで、マッサージをしながら洗うことも必要になってきます。

このように外部からの刺激を与えることもあるので自分の肌質は知っておくといいでしょう。

 

もし頭皮のかゆみや痛み、できものなどが出来る様なら何かしら頭に付けているシャンプーやヘアワックスなどが肌と合ってないことも考えられます。

そんな時はひとつずつ見直すといいでしょう。

基本的に自分の頭皮にダメージなどを与えないシャンプーなどの髪や頭皮のアイテムを使うようにしましょう。

 

 

髪の悩み

髪の悩みがない事が理想的ですよね。

そんな髪の悩みで抜け毛や薄毛、かゆみなどいろいろあります。

そして自分の悩みに合った対策として、まずはシャンプーと洗い方だけで改善できるようにしていきましょう。

まずは代表的な髪の悩みを紹介します。

  • 抜け毛
  • フケ、かゆみ
  • 髪質

少ないかもしれませんが、これくらいで十分ではないでしょうか。

それぞれの悩みを少し詳しく説明していきます。

抜け毛

抜け毛の原因はストレスや生活習慣などとお伝えしていますが、自然に抜けてしまう髪の周期があるのも知っているでしょうか。

髪は定期的に生え変わるものです。だから抜ける事はそんなに問題がなく当たり前の事でもあります。

ただ普段より抜けすぎると少し心配になりますよね。

それは髪の洗い方やシャンプーの成分が合っていないこともありますので、まずは髪に直接影響しているものから見直す必要があるかもしれません。

抜け毛は本当にいろいろと言われておりますが、まずはシャンプーが合っているか、しっかりと毛穴などの汚れが落とせているかがポイントになります。

頭皮の皮脂の詰まりや汚れなどで毛穴が詰まると髪が生えてこれなくなります。

抜け毛のポイントとしては頭皮と髪の汚れを毎日やさしくきれいに洗い流す事になります。

フケ、かゆみ

フケやかゆみも抜け毛と同じでしっかりと頭皮の汚れが洗い流せてなかったり、シャンプーの成分が肌に合っていないのかもしれません。

そして頭皮が塗れたままで菌が繁殖している場合もあります。

菌が繁殖するとニオイもしますし、皮がめくれてフケが多くなりかゆくなる事もあります。

だからしっかりと汚れを洗い流して水を拭き取り、乾かす事も重要になってきます。

そして頭皮なども含めて肌が弱いなら、やさしい成分のシャンプーを使用するようにしましょう。

髪質

くせ毛などの髪質は難しい問題ですが、毎日の手入れで少しずつ見たいですが髪質の変化はあるようです。

髪を洗うだけではなく頭皮も洗って毛穴からきれいな髪が生え変わるように考えましょう。

さらに髪はいろんな層で守られて作られています。

頭皮と髪に栄養を与えながら健康な状態を保てるなら少しずつ髪質にも変化がでてくるでしょう。

 

こんな髪の悩みはいろいろと言われておりますが改善できる内容ばかりだと思います。

正しいやり方を知って毎日継続する事で髪の悩みは減ってくるでしょう。

分かったと思いますが、基本的には繰り返しになりますが頭皮と髪の洗い方がどれもポイントになってくるでしょう。

 

 

シャンプーの種類、成分

先ほども軽く触れましたが、最近は男性用のシャンプーの種類も多くてどれが良くておすすめなのか分かりにくいですよね。

改めてどんな種類があってどんな成分が髪や頭皮に良いのか少し調べてみました。

 

そんなシャンプーの種類は大きく3種類になります。

  • アミノ酸系シャンプー
  • 硫酸系アルコールシャンプー
  • 石鹸系シャンプー

では少し詳しくみていきます。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系は頭皮などの肌にやさしい低刺激のシャンプーが特徴です。

それでも洗浄力はあるので汚れも落とせます。

アミノ酸はタンパク質の成分なので、人の髪や肌と同じ成分なのでなじみやすいのでしょう。

育毛サロンや美容院などはこの成分が主流のようです。

洗い上がりのすっきり感は成分がやさしいのでそこそこになりますが、頭皮のケアには最高でしょう。

硫酸系アルコール系シャンプー

このアルコール系は市販品で最も多いシャンプーになります。

泡立ちがよくて洗浄力が高いのでしっかりと汚れも洗い流してくれます。

しかし、すべてを洗い流してしまうので頭皮や肌には少し強すぎる成分かもしれません。

だから洗いすぎると頭皮が乾燥してダメージを与える場合もあるようです。

石鹸系シャンプー

石鹸系は天然成分でできているものが多く、肌が弱い方にはおすすめのシャンプーでしょう。

洗浄力も普通にあるのですが、髪の手触りなどは気になるかもしれません。

アルカリ成分が多く髪が傷みやすい方には微妙かもしれません。

でも肌にやさしく汚れもしっかりと落とせてくれます。

 

この3種類でさらに分けれるのが、ノンシリコンとシリコンシャンプーの2種類になります。

例えばアミノ酸系のノンシリコンなどです。

後は組合せになりますが、この2つも少し説明します。

 

ノンシリコンシャンプー

髪にコーティングなど何もない自然な感じのシャンプーです。

自然な仕上がりなのでふんわりした感じになりますが、髪の手触り感は少しキシム感じがあるかもしれません。

髪が細い方などにはおすすめで、髪へ負担も少なく頭皮へのダメージも少ないのが特徴です。

シリコンシャンプー

髪にコーティングしてくれるので滑らかな髪になるシャンプーです。

一般的な市販品のシャンプーに多く使われていて、髪がツルツルでまとまりやすくなります。

手触りも良くするためにシリコンで髪を保護してくれているからです。

しかしそれが頭皮などにはあんまりよくないので難しい判断になります。

 

そしてシャンプーの種類としては関係ありませんがスカルプシャンプーってよく聞きませんか。

それもお伝えしておきます。

スカルプシャンプーとは

頭皮を洗うためのシャンプーになります。

普通のシャンプーでも頭皮を洗うことができますが、頭皮をよりきれいに洗うことで育毛に繋がると考えられているようです。

髪よりも頭皮をきれいにして健康に保つ事を考えてあるようです。

 

シャンプーはいろいろな種類のような呼び方がありますが、意外と組合せなので理解すると多くはないかもしれません。しかしどれが一番良いシャンプーのかは使う方の考え方やなりたい髪質などにもよると思います。

例えばこんな感じなのかもしれません。

  • 頭皮のケアを重点に考えるならアミノ酸系
  • 肌質が脂性で皮脂や汚れをしっかりと落としたいなら硫酸系アルコール系
  • 肌が弱かったり頭皮ダメージが多い方は石鹸系

あくまで例として参考ですがどうでしょうか。

 

ただ普通に髪と頭皮にいいのはアミノ酸系が総合的におすすめでしょう。

しかし価格がそこそこ高いのです。

毎日使うにはコスト的にどうなのかが気になります。

 

そして気になるシャンプーの成分もお伝えしていきます。

シャンプーの種類としては3つありましたが、その成分としてはたくさんあります。

その中で重要な成分を説明します。

 

ちなみにシャンプーは水が主体で出来ていて後は洗浄成分になります。

その大事な成分は有効成分やその他の成分として配合量の多い順に表示されています。

その洗浄成分こそが今回のシャンプーの重要成分になります。

この成分で髪や頭皮に悪いものや肌にやさしいものなどいろいろとあるのです。

だからここで頭皮と髪にいい成分を知っておく事で、より髪とシャンプーの悩みが減ってくるでしょう。

これからお伝えする成分はシャンプー本体商品の成分表に書いてあるので誰でも見ればわかるようになっています。

気になったら見てみるといいでしょう。

それでは成分なのでよく分からないかもしれませんが、こちらがシャンプーで代表的ないい成分になります。

  • ココイルグルタミン酸
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ラウラミドプロピルベタイン
  • レシチン
  • サポニン

ココイルグルタミン酸

グルタミン酸でも最後に英語が付くなどといろいろありますが、アミノ酸系のシャンプーに使われている代表的な頭皮と髪にやさしい成分になります。

ラウロイルメチルアラニンNa

これもアミノ酸系のシャンプーによく使われている低刺激の安全性の高い肌にやさしい成分になります。

ラウラミドプロピルベタイン

洗浄力もやさしく自然な感じで、刺激が少ない成分なので安全性も高く乾燥肌や敏感肌用に入っています。

レシチン

保湿力が高い成分で育毛などにも効果があるとも言われております。

サポニン

自然な洗い上がりで殺菌効果などもあるようで頭皮の健康状態を保つようです。

 

これらの成分は安心できる洗浄成分なのでおすすめできます。

頭皮や髪にも悪くない成分なので、これで毎日洗うことができればしっかりと効果もや変化がでてくるでしょう。

逆に頭皮や髪に悪い成分のシャンプーで毎日洗っていたとしたら、薄毛にどんどんなるかもしれませんね。

 

価格

シャンプー選びで気になる最後は値段での価格になりますよね。

もしかすると値段でシャンプー選びの基準になっている男性もいるかもしれませんね。

今までは洗えれば何でもいいと思っていたかもしれませんが、成分など髪にいい事を知ると選ぶのが難しくなってくるでしょう。

 

毎日使うものなので、そんなに高いものは使えませんよね。

価格が高いから良いとも限りませんし、安いから悪いともいえません。

ただ成分なども含めてバランス良く選んでみる材料として判断するのが価格になるでしょう。

シャンプーでもピンキリですが、後で育毛などで費用が掛かると考えるなら、ある程度は最初に投資してもいいのではないでしょうか。

ちなみに頭皮と髪にいい成分が多いアミノ酸系シャンプーは高く、市販品の安いのは硫酸系アルコール系シャンプーです。

毎日使うものなので量と価格はしっかりと検討する必要がありますね。

だいたい量は400mlで約2ヶ月ぐらいなので200mlで約1ヶ月と考えるといいでしょう。

髪がある時から考えて行動すれば将来は髪で悩まなくてなるでしょうね。

 

男性の髪の洗い方などヘアケアの基本

シャンプーがある程度決まれば、その効果を発揮するためにしっかりと髪の洗い方などを正して使う必要があります。

いい成分のシャンプーで毎日汚れを洗うことができれば、頭皮も髪も健康的になってしっかりした髪になってくる事でしょう。

そうすれば、毛穴から新しく髪が生えてきて少しずつボリュームが増えてくるかもしれません。

こんなにシャンプーと髪の洗い方だけで効果がでるならどうでしょうか。

最初はすぐにでも効果を求めてしまいがちでしょうが、まずは半年を目標に毎日しっかりと継続して洗ってみてください。

そして他にも髪の知識として知っている内容を最後に伝えていこうと思います。

正しいやり方を続けていれば、ある程度自信が持てて内面的にも変化がでてくるでしょう。

それでは早速髪の洗い方からになります。

男性の髪と頭皮の洗い方

基本として1日1回、夜に必ず洗うようにしましょう。

そしてぬるま湯で洗うのが基本になります。熱いお湯はやめるようにしてください。

温度としては37、8度前後ぐらいで問題ないでしょう。

 

①まず最初に乾いた状態で髪をブラッシングします

お風呂に入る前に、髪の絡まりやホコリをとる為にクシなどで髪全体を通す感じで行います。簡単に行っても問題ありません。

②そしてぬるま湯で予洗いをします

シャンプーを手に取る前にぬるま湯で髪全体を予洗いをします。予洗いとはシャンプーなども付けないでぬるま湯のみで洗うことで、整髪料や汚れを軽く落としたり、頭皮や髪に馴染ませるなどが目的になります。

指のお腹を使って頭皮と髪をマッサージするように全体を少しずつ洗っていきます。

基本的に予洗いだけでも汚れは結構落ちるのです。

③次にシャンプーを手に取り軽く泡立てます

ポンプタイプなら一回くらいの量を手にとって、手のひらで軽く泡を立てます。すごく泡立てる必要も無く、やさしく手に馴染ませる感じで空気を含めながら手を合わせる感じで泡を軽く作ります。

④軽く泡立てたシャンプーを使って頭皮と髪を洗っていきます

まず後ろのうなじ側から前のおでこに向かって、指のお腹で頭皮と髪を少しずつ洗いながら進んでいきます。指2本ぐらいで頭皮を押さえるようにゴシゴシ洗って進む感じです。後ろから横へ進みながら前へゆっくりと少しずつ丁寧に洗っていくので意外と時間が掛かります。

全体をしっかりと洗えればいいでしょう。

⑤そしてぬるま湯で洗い流します

実は後からもう一度洗うので、軽く洗い流す程度になります。ぬるま湯で全体的に泡を落とすように洗い流します。シャンプーで洗うときと同じように、指のお腹でマッサージしながら洗い流せるといいでしょう。

ある程度泡がなくくらいであれば大丈夫です。

⑥それからもう一度シャンプーをしていきます

一回目のシャンプーの半分くらいの量を手に取り、一回目と同じように手で泡を軽く立てて、指のお腹を使って少しずつ後ろから前に向かって洗っていきます。

一度洗っているので、泡立ちがしやすく洗いやすいでしょう。

少しずつしっかりと全体を洗えたらOKです。

⑦次に今度はしっかりと洗い流します

泡などの洗い残しがないように何度も確認しながら、ぬるま湯でしっかりと洗い流していきます。洗い残しなどがあるとかゆみやフケなどにも繋がるので丁寧に洗い流してください。

髪全体の汚れを洗い流す感じで丁寧に流しましょう。

⑧そして次は水をシャワー等で軽く髪と頭皮にさっとかけます

しっかりと洗い流せたら少し頭皮に水で刺激を与えます。

これは毛穴を引き締める役割と血行の流れの為に行います。シャワーなどを使って水で髪と頭の全体に一回ぐらいかける感じでいいでしょう。

結構冷たいですが、さっと全体にかける感じになります。

⑨それからぬるま湯で頭皮と髪を再度温めるように洗い流します

先ほどの水で冷たい状態になっているので、再度温めるように頭皮と髪の全体をぬるま湯のシャワーなどでかける感じになります。

しっかりと温まるまでぬるま湯をかけましょう。

⑩最後にきれいなタオルでしっかりと水分を拭き取ります

頭皮や髪が濡れていると菌が繁殖する事があるのでしっかりと拭き取りましょう。ドライヤーなどでしっかり乾かしてもいいでしょう。

 

これでおしまいになります。

 

すごく面倒で大変に思えますが、慣れると気にならないくらいの内容になります。

ちなみに育毛剤などはこの後で使用する感じになります。

育毛剤などは頭皮と髪がきれいな状態で使わないと効果はないので、このようにしっかりと清潔な状態になってから使うようにしましょう。

 

何より髪の悩みはいろいろ考えてばかりいないで、髪がある時からしっかりとした髪と頭皮を清潔に洗うだけの自然なヘアケアが理想的ですね。

髪の生え変わりのサイクル

最初の方で軽くお話しましたが、髪には抜けて生えるサイクルがあります。

これを毛周期って言います。

その毛周期は3つの段階に分かれており、だいたい3年前後のようです。

だから3年くらいで抜けたり生えたりしている事になります。

それが部分、部分で自然に行われているので、いつも髪が抜ける状態にあるのです。

だから抜けることは仕方がなく正常になります。

その抜ける本数はこれも個人差がありますが1日50本~100本くらいと言われているようです。

結構抜けていますよね。

ただ毎日のシャンプーの時や布団などでの抜け毛の量がいつもと違う時は、すこし注意する必要があるかもしれませんね。

しかし抜け毛は当たり前の事だとも知っていると慌てなくてよくなるでしょう。

髪の悩みでヘアケアサロンでの経験

個人的に髪も短いせいか頭皮がすごく目立つように感じて、焦って思い切ってヘアサロンに行ってみました。

もちろん最初は体験からでしたが有名な○ーブさんにも行きました。

結局最終的には、ヘッドスパが出来る感じのヘアサロンに少し通うようになった話になります。

その事は少しこちらの記事に書いてあるのでよければ見てみてください。

そしてヘアサロンにいろいろ行ってみて体験してこそ分かった事があります。

  • 毎日毛穴の汚れをしっかりと洗い流す
  • 頭皮をマッサージしてやわらかい状態を保つ
  • 髪より頭皮をきれいに洗う
  • 髪の洗い方が大事
  • 育毛剤などは頭皮がきれいな状態でないと効果がない
  • 毛穴の数は変わらない
  • 毛穴から生える数でボリュームが変わる

いろいろと経験して体験してみて、自宅でも出来る事が多かったので行って良かったと思っています。

でも最初はお店に行く事は恥ずかしさが強かったのですごく抵抗はありました。

さらにいろんなお店にもにいって違いなども比べる事ができました。

そんな思いをこの記事を読んでいる方だけに共有できればと思いました。

 

 

今回、これらの情報も加味していろいろとお伝えしています。

 

是非参考にして自宅で自然に毎日シャンプーだけでヘアケアをして髪の悩みがなくなるといいでしょう。

 

最後に髪などに悪いと言われているもの

抜け毛などの原因はストレスや運動、食事などといろいろと言われています。

しかし今回はそれを気にせずにシャンプーと髪の洗い方だけでヘアケアをしていけば問題ないとお伝えしています。

もちろん毎日ずっと継続すればいいと思いますが、せっかくなので逆に少し髪や頭皮に良くないものも知ってみるのもどうでしょう。

そんな事を知ってさらに頭皮の同じ毛穴から髪が増えるような状態を求めるのもいいのではないでしょうか。

 

  • 日々のストレス
  • バランスの悪い乱れた食生活
  • お酒の飲みすぎ
  • 運動不足
  • 過剰な髪染めやパーマなど
  • 喫煙
  • 紫外線
  • シャンプーの成分のラウレス硫酸
  • シャンプーの成分のラウリル硫酸
  • シャンプーの成分のパレス-3
  • シャンプーの成分のオレフィン(C14-16)

これくらいでいいでしょう。

シャンプーの成分以外は、日々の生活で気をつければ改善できるものばかりです。

そしてシャンプーの悪い成分は髪や頭皮に悪いので、出来れば使うのをやめたほうがいいでしょう。

上記の悪い成分が成分表示に書いてあったら、しっかり考えるようにしてみてください。

せっかくいい成分での正しいシャンプーの洗い方を知ったと思いますので、なるべく悪いものを使うのはやめてください。

 

これだけいろいろと対策ができれば髪で悩む事はなくなるでしょう。

くどいですが、髪がある時から毎日継続して頑張っていきましょう。

何でも日課にしてしまえば乗り越えていけます。

それでは男性のシャンプーランキングになります

このメンズ用のシャンプーのランキングの選び方は、頭皮や髪に悪い成分がないのが基本としてベースになっており、さらに価格や使用感なども考慮してあります。

50種類以上の中から厳選したいいシャンプーばかりだと思っております。

もちろん個人差があるので評価が違うかもしれませんが、とにかく頭皮と髪と肌にやさしいアミノ酸系でノンシリコンが中心になっています。

そして頭皮の環境を整えるスカルプケアがほとんどでしょう。

抜け毛や薄毛に悩んでいる男性は是非参考にして試して効果を体感してみてください。

いかに毎日適当に髪を洗って、ヘアケアをしているつもりだったのか知る事になるでしょう。

 

1.ウーマシャンプー プレミアム

ノンシリコンで肌にやさしい弱酸性のアミノ酸系の頭皮環境を正常化してくれるスカルプシャンプーです。

髪と頭皮をしっかりと洗浄でき、ニオイやフケかゆみなども防いでくれます。

洗うだけでなく髪と頭皮に必要な栄養も与えてくれるので頭皮ケアとしては安心できるでしょう。

洗い上がりもすっきりで髪にハリやツヤも出てきて、人気で本当にオススメのシャンプーです。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:3800円

泡立ちもよくて、髪も生き生きして満足しています。

抜け毛も減って頭皮のダメージも少なく、使用感もすごくいいです。

ずっと愛用していますが髪もきしまずにリンスも不要で頭皮もスッキリして抜け毛が減りました。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

2.チャップアップシャンプー

無添加でオーガニックで頭皮にやさしく、とても使いやすいシャンプーです。

育毛剤で人気なメーカーなので頭皮環境はしっかりと考えられてあります。

毎日きれいな頭皮になれるアミノ酸系で、もちろんノンシリコンなので頭皮や髪にも安心です。

育毛に繋がるシャンプーなので人気があります。

そして今ならヘッドスパブラシが無料でプレゼントみたいなので、頭皮のマッサージアイテムも貰ってしまいましょう。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:4180円

後頭部の薄さが全然気にならなくなり、髪の実感に驚きです。

髪のボリュームが増えた感じで太いしっかりした髪になりました。

頭皮の毛穴の汚れの詰まりがなくなり頭皮の変化を感じで気に入っています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

3.プレミアムブラックシャンプー

男性の髪の悩みを解決する為に開発されたメンズ用のシャンプーです。

髪を洗うだけではなく頭皮も健康的にしてくれるスカルプシャンプーです。

コンディショナーやリンスも不要でしっかりとした髪質になってきます。

頭皮や髪に悪い影響を与える成分はもちろんないので、毎日安心して洗うだけでヘアケアになるでしょう。

アミノ酸系でノンシリコンで量も多いので経済的にもお得でしょう。

さらにまとめて購入したり定期便で頼むと、割引やサービスで余分に1本付いてきたりします。

内容量:400ml(約2ヶ月)

参考価格:5184円

頭皮がいきいきして、髪が根元からふんわりするようになり気に入っています。

頭皮のベタツキもなくなりトリートメントなどもしなくていいので便利で楽です。

フケなどもなくなり泡立ちもよくて肌にやさしいシャンプーだと他との違いが分かり、さらにコスパもよく愛用しています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

4.モンゴ流シャンプーEX

髪と頭皮を健康に保つ成分で出来ていて満足できるシャンプーです。

洗浄力はもちろん、洗い上がりや髪にやさしいので頭皮環境を整えるには最高でしょう。

無添加でアミノ酸系で仕上がり感が違います。

頭皮の悩みを解決するためにできたシャンプーなので髪で悩んでいる方には大変オススメです。

内容量:400ml(約2ヶ月)

参考価格:4980円

髪の1本1本に太さやコシがでるようになり満足しています。

髪に変化があり使い心地も気に入っています。

髪が立つようになってふんわりした状態を保つ事ができ継続しています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

5.バイタリズム スカルプケア シャンプー

頭皮にやさしい洗浄成分がメインのシャンプーです。

髪と頭皮の潤いも保ちながら髪にコシやハリをしっかりと与えてくれます。

香りもよく洗い心地もいいので気持ちよく毎日使えるでしょう。

毎日のシャンプーだけでヘアケアと頭皮ケアができるのでおすすめです。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:1980円

抜け毛も減って髪質の調子もよくおすすめです。

香りもよくコスパもよくコシもでてきました。

洗い上がりもさっぱりして髪が元気になった感じがします。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

6.ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

汗のニオイなどを防いで頭皮なども清潔にしてくれてくれます。

頭皮と髪を健康に保つ事ができます。

そしてアミノ酸系でやさしく洗えますので安心できるでしょう。

爽やかな清涼感で使い心地もいいでしょう。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:1620円

フケやかゆみに効果もあってすごくいいです。

髪もサラサラになって気に入っています。

泡立ちもよく洗い上がりもよく抜け毛も減った感じで好感触です。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

7.スカルプD 薬用スカルプシャンプー

頭皮の改善を考えてある有名ブランドのシャンプーですね。

脂性肌用や乾燥肌用と頭皮の肌質に合わせて使い分けができるようになっています。

こちらはコンディショナーは別になりますが、洗浄力や髪のコシなど髪の悩みには最適です。

洗い上がりの髪が気になる方もいるでしょうが、頭皮ケアは問題ないでしょう。

内容量:350ml(約2ヶ月)

参考価格:3900円

髪のボリューム感が増えた様な気がします。

頭皮をしっかりと洗えてきれいになっている手ごたえがあります。

ツヤとハリが出て洗い上がりがサッパリして気持ちが良いです。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

8.ラフィー(Raffi) スタイリストシャンプー

頭皮にやさしいアミノ酸系で洗える刺激が少ないシャンプーです。

ノンシリコンで髪や頭皮にダメージを与える成分はありません。

天然ミネラル成分で栄養をしっかりと与えてくれます。

コスパもよく人気があります。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:1800円

香りもよく泡立ちもいいので気に入っています。

抜け毛も減って髪もサラサラになってすごくいいです。

品もあって使いやすくかゆみも改善された気がしてよかったです。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

9.ディノメン 薬用スカルプケアリンスインシャンプー

頭皮がスッキリして髪が潤う人気のシャンプーです。

抜け毛や薄毛、ニオイやかゆみなどの髪の悩みにアプローチしてくれます。

さらに髪と頭皮にやさしい成分を配合しているので頭皮の改善もしてくれます。

頭皮トラブルも予防してくれるのですごくオススメのシャンプーです。

内容量:1000ml(約5ヶ月)

参考価格:2400円

地肌がスッキリしてベタツキもなくなり満足しています。

抜け毛が減った気がして早めに見つけてよかったです。

頭皮のニオイも気にならなくなり、泡立ちもよく洗い上がりもスッキリで気に入っています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

10.コラージュフルフルネクスト

頭皮の環境を整えてフケやかゆみなどの防止をしてくれるシャンプーです。

とても刺激が弱いシャンプーなので敏感肌の方には最適でしょう。

頭皮で選べる2種類のタイプもあります。

髪を健康に保ってくれるのでとてもいいシャンプーです。

内容量:400ml(約2ヶ月)

参考価格:3000円

すっきりした洗い上がりで気持ちがいいです。

低刺激で肌にやさしいのですごく使いやすいです。

地肌がすっきりして肌に合っているようで気に入っています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

11.INZEALシャンプー

頭皮を傷つけずに洗えるアミノ酸系シャンプーです。

そして髪も健やかに保ってくれる成分も入っているので頭皮と髪が健康になります。

髪を鍛えてくれるのでボリュームアップにも繋がります。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:3260円

抜け毛も少なくなって髪にコシが出てきて満足しています。

頭皮トラブルもなくなっていいシャンプーです。

髪と頭皮に合っているようで使い心地がよくリピーターです。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

12.アデランス へアリプロ 薬用スカルプシャンプー

髪のブランド、アデランスが開発した薬用シャンプーです。

頭皮の肌質に合わせて選べるし、洗浄力も有り保湿成分もあるので頭皮ケアがしっかりとできます。

ヘアサロンだからこそできる頭皮環境の整え方で髪の悩みも減るでしょう。

スッキリした洗い上がりで気持ちよくヘアケアが出来るでしょう。

内容量:370ml(約1.5ヶ月)

参考価格:3888円

髪がサラサラになって抜け毛も減ったように思えます。

髪にコシがでてきて頭皮のベタツキもなくなって気に入っています。

髪が立ってくるようになってツヤも出てきて洗い上がりもスッキリです。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

13.haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ

リンスやコンディショナーなどがいらない頭皮をケアできる便利なシャンプーです。

泡立ちもよく髪と頭皮を育ててくれます。

ノンシリコンなのに潤いもあって髪の変化も感じれるでしょう。

天然成分の力で髪と頭皮に栄養を与えてくれるでしょう。

内容量:400ml(約2ヶ月)

参考価格:3600円

コンディショナーやリンスもしなくていいので便利です。

髪にハリを感じでセットもしやすくなりました。

泡立ちもよくて髪がふんわりしてボリューム感が増えた気がします。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

14.シーブリーズ 毛穴クレンジング

頭皮の毛穴に詰まった汚れをしっかりと落としてくれるシャンプー前のクレンジングになります。

頭皮環境を整えてくれて頭皮と髪を健康にしてくれるでしょう。

シンプルで使いやすく人気がありますが実はシャンプーは別で必要です。

内容量:200ml(約1ヶ月)

参考価格:800円

頭皮のニオイもなくなりベタツキがなくスッキリします。

頭皮がスッキリして気持ちがいいです。

頭皮の毛穴がきれいになっている感じで気に入っています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

15.Growth Project.BOSTONアロマシャンプー

髪で悩んでいる男性にオススメのシャンプーです。

頭皮環境をしっかりと改善して髪を育ててくれます。

保湿もしてくれるので潤いもあります。

泡立ちもいいので使いやすく洗い心地もいいでしょう。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:3980円

泡立ちもすごくて洗い上がりもさっぱりしてボリューム感がいいです。

髪がサラサラになって頭皮もしっかり洗えています。

香りもよくてスッキリしていい成分だと感じる事ができます。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

16.モウガ 薬用 温感クレンジングシャンプー

あのバスクリンが出している頭皮をしっかりと洗浄してフケや痒みを防いでくれるシャンプーです。

育毛剤の促進剤としても最高のアイテムです。

泡立ちもよくて使いやすいでしょう。

内容量:380ml(約2ヶ月)

参考価格:680円

使用感も抜群で泡立ちもよく気に入っています。

頭皮の汚れも落ちている感じで使用感も抜群です。

香りもコスパもよく安定感があります。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

17.第一三共ヘルスケア カロヤンプログレ薬用スカルプシャンプー

発毛環境を考えているシャンプーです。

頭皮の洗浄力と有効成分の栄養で髪と頭皮を健康にしてくれます。

かゆみやフケ、気になるニオイも改善できるので髪の悩みもなくなるでしょう。

製薬会社の頭皮ケアなので安心感もあります。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:980円

頭皮への刺激も少なく使いやすかったです。

抜け毛も減って髪のボリュームも増えました。

泡立ちもよくスッキリ感がとても気に入っています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

18.モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー

天然アミノ酸の地肌と髪にやさしいシャンプーです。

潤いも与えてくれて健康的な髪にしてくれます。

香りもよく自然派のシャンプーでしょう。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:2052円

サラサラになって乾燥もしなくて香りもとてもいいです。

髪もパサつかずに髪もしっかりしてきました。

抜け毛も少なくなって気に入っています。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

19.極匠スカルプシャンプー

髪と頭皮の汚れを落としてくれるシャンプーです。

頭皮改善ができるので健康な髪になっていきます。

抜け毛や薄毛などの髪の悩みが気になるなら試してみるといいでしょう。

内容量:300ml(約1.5ヶ月)

参考価格:2980円

髪が少し生えてきたようで頭皮環境が変化した気がします。

洗浄力がよさようで気に入っています。

肌にもあうようで地肌がすっきりして洗い上がりもとても気持ちがいいです。

口コミ

詳しくはこちら

 

 

 

20.ラボモ アートブラックシャンプー

ふけとかゆみを防ぐシャンプーです。

髪と頭皮をきれいにしてくれて頭の嫌なニオイもなくしてくれます。

洗い上がりもスッキリで爽快感があります。

内容量:270ml(約1.5ヶ月)

参考価格:2500円

詳しくはこちら

 

 

 

まとめ

髪は頭皮からきれいにして整える事で健康な髪が生えてくることが分かったでしょうか。

もちろん結果が出ないとなかなか理解しにくいかもしれませんが、継続する事で効果は出てくるでしょう。

毎日シャンプーをしっかりするだけでヘアケアになるなら続けてみようと思いませんか。

抜け毛やかゆみ、フケなどの髪の悩みを解決したいなら、まずは髪と頭皮にいい成分のシャンプーで正しく髪を洗うようにしてみてください。

そして髪はしっかりとある時にしっかり健康に保たないと、一気になくなってしまうので薄毛が目立つ前からヘアケアをしておきましょう。