洗顔とはあたりまえかもしれませんが顔を洗う事で、その顔を洗う時に使用するのが洗顔料です。

男性の肌は女性の肌より皮脂が多く、乾燥しやすい肌質の傾向があり、そんな男性の為に色々と対策をされているのが男性用の洗顔料になります。

洗顔料の種類

メンズ用の洗顔料の種類もいくつかありますが、洗顔フォーム、ジェル、石鹸、泡が代表的なタイプになります。

洗顔フォーム

これは定番で使いやすくてチューブタイプが多く、迷ったらコレを使いう方が多いのではないでしょうか。

ジェルタイプ

ジェルタイプは顔のマッサージをしながら洗顔ができます。伸びもいいのでしっかりと汚れを落とせるでしょう。

石鹸タイプ

固形の石鹸タイプでも種類も増えていて、体もそのまま洗えるのも多いようです。

泡タイプ

泡で洗うのが基本なので、最初から泡で出てくるのはとても便利でしょう。

洗顔の基本的なやり方

洗顔といっても意外と奥が深いものです。

ただ顔を洗うだけですが、ニキビや吹き出物などの肌荒れ、肌質による乾燥や汚れ、脂などによる肌ダメージなどを防ぐのにすごく重要だと思ってください。

1. まずは予洗いをぬるま湯でします。
予洗いとは何もつけずに軽く汚れを洗い流して毛穴を広げたりする準備の事です。

シャワーで直接洗い流すか、手にぬるま湯を溜めて軽く洗う感じで汚れを落とします。

2. 洗顔料の泡で顔をやさしく洗います。
必ず泡を作って泡で洗いましょう。

洗顔料の種類は好みで選んで頂き、その洗顔料を泡立て肌にやさしく泡で洗います。

泡立てネットなどを使うと簡単に泡ができます。

泡のクッションで洗うので手と顔の肌がお互い直接触れないようにやさしく洗います。

3. しっかりとぬるま湯で洗い流します。
洗い残しがないようにしっかりと確認しながら洗い流してください。

なるべく肌にふれないように洗えるといいでしょう。

洗い残しがあると、その汚れからニキビなどの肌荒れになるので注意が必要です。

4. きれいなタオルでやさしく拭き取ります。
ゴシゴシ拭かないようにしましょう。

ポンポンとタオルにのせる感じで拭き取りましょう。

5. 洗顔はこれでおしまいなので、この後にすぐ化粧水などで肌に潤いと保湿をしてあげます。

洗顔料は汚れをしっかりと落とすのが目的で、そして肌を傷つけないようにするのがポイントになります。

2023年注目の男性用メンズ洗顔料

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ