化粧水は肌に水分を与えて潤い、肌を滑らかにしてキメを整えたりするものです。

そのキメとは肌表面の凹凸の事です。

さらに毛穴が目立つ事はキメが乱れているとも言われています。

基本的には洗顔後やお風呂上がりの時などのスキンケアに使用します。

髭剃り後の肌ケアにも使用してもいいでしょう。

化粧水の種類

種類と言っても肌質や用途によってあるくらいです。

男性用の化粧水の種類はシンプルに考えて、大きく2種類になります。

肌質によっての化粧水

乾燥肌、敏感肌、脂性肌など肌にあったタイプ別の通常の化粧水。

オールインワン化粧水

化粧水がベースになっていて、保湿ができる美容液などが合わさってある便利なオールインワン化粧品。

化粧水の基本的な付け方

肌のケアとして肌に潤いを与えて肌を整えて、肌荒れなども防いだりするのでしっかりと使用するようにしましょう。

1. 手に化粧水をとります。
化粧水を手のひらに500円玉ぐらいのサイズを目安に取ります。

2. 指で顔のポイントに化粧水をのせていきます。
手のひらにとった化粧水を反対の手の指でおでこ、ほほなどにのせて指で伸ばす感じで馴染ませていきます。

3. 顔全体に馴染ませていきます。
残ってる手のひらの化粧水を両手で広げるように馴染ませて、顔全体を部分的に順番に手で押さえる感じで肌にハンドプレスをやさしくしていきます。

ハンドプレスは3~5秒前後が目安です。

化粧水は必ず毎日つける事で肌もきれいになっていきます。

朝と夜の2回が理想でしょう。

メンズ化粧水最新ランキング

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

人気のメンズコスメブランド