ニキビや吹き出物はもしかしたら肌で一番嫌な悩みかもしれません。

そのニキビは毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまい、アクネ菌が繁殖して炎症が起きている状態です。

つまり毛穴の詰まりでニキビになるのです。

毛穴汚れをしっかり落とすことができればニキビも減ってくるでしょう。

ちなみにニキビと吹き出物の違いは、ニキビは思春期にできるもので吹き出物は大人になってできるものと言われておりますが、基本的には同じ肌荒れになります。

ニキビ

ニキビは皮脂の分泌が多い思春期の時期は皮脂で毛穴が詰まりやすく、ホルモンバランスも乱れやすいのが特徴です。

吹き出物

吹き出物は毛穴に汚れや古い角質が溜まりやすく、ストレスや食べ物などの生活習慣によるホルモンバランスの乱れが多いようです。

繰り返しますが、ニキビも吹き出物も肌の炎症をしていてどちらも毛穴の詰まりが原因です。
ここではどちらもニキビとしておきます。

ニキビの種類

ニキビの種類は調べるといろいろありますが、少し種類をお伝えします。
順番としては白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビと変化していきます。

ニキビはひどくなってくると、治りにくく痕に残る事もありますので早めに対応することをおすすめします。
気になっても自分で潰したりは絶対にしないでくださいね。

白ニキビ

ニキビのできたての状態です。

黒ニキビ

毛穴が開いて酸化して黒くなった状態です。

赤ニキビ

腫れてきて炎症をして悪化した状態です。

ニキビの対策と予防

ニキビができたてなどで炎症が酷くない場合は市販の塗り薬でいいと思いますが、悪化してくると皮膚科で見てもらうのが一番です。

間違った自分の判断より専門家の受診が最適で早く治るでしょう。

そしてニキビ予防は毎日しっかりと洗顔と保湿などのスキンケアをして、食生活や睡眠などの生活習慣を規則正しくするのがいいでしょう。毎日の積み重ねはとても重要です。

ポイントは思春期の時期は皮脂が分泌しやすいので、洗顔で毛穴の汚れをしっかり落として清潔にする事です。

2023年注目の男性用メンズニキビ対策アイテム

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ