肌の乾燥は水分不足と皮脂が足りていない状態で肌荒れに繋がりやすいのが特徴です。

そこからニキビやシワなどに影響を与える事が多いのです。

洗顔後や紫外線をあびると特に肌は乾燥しやすいのでスキンケアが重要な事が分かります。

また肌質で乾燥肌の方は肌がつっぱりやすく、カサカサ肌になりやすいので注意が必要です。

こうした肌の乾燥はしっかりと理解をして対策をすれば大丈夫でしょう。

肌の乾燥はどうしたらいいのか

乾燥の主な原因は水分不足とバリヤ機能の低下で実はこの2つはすごい関係性があります。

肌の水分

肌といいますか、皮膚は約70%ぐらいは水分みたいです。なので肌は水分がとても重要です。
そして乾燥は肌の水分を蒸発しやすいので気を付けないといけません。
外部の空気などの乾燥や紫外線の影響、肌のバランスで水分不足になりがちです。
顔を洗っても肌は乾燥するので、外部から化粧水などで水分を肌に入れ込んであげる必要があります。
肌の水分を保つにはスキンケアが大切で肌の乾燥の対策には必須です。

肌のバリヤ機能

肌はある程度バリヤ機能が常に働いていて、肌を守って水分などを逃げないように守ってくれています。
そして水分が足りなくなったときは皮脂を分泌したり肌をコントロールしてくれて保たれています。
紫外線やホルモンのバランスなどでそのバリヤ機能が低下すると肌を守れなくなってコントロールできなくなります。
これは肌荒れに近づいていく事になります。
それでもビタミンや美容液などで外部から栄養も与える事である程度は対応ができます。
肌の水分とバリヤ機能は関係性が高いので知っておくことで乾燥に対応できるでしょう。

肌の乾燥の対策

乾燥でもいろいろな肌質や相性などもありますので、ここでは代表的な乾燥対策を少しお伝えします。

洗顔後の乾燥の対策

洗顔後は肌は乾燥しているので化粧水で水分をいれて、美容液、クリームなどで保湿をするのがいいでしょう。
水分補給と、保湿機能でバリヤ効果です。バリヤとは水分を閉じ込める事もあります。

紫外線対策

真夏以外でも紫外線は常にありますので毎日の日焼け止めが大切です。

空気や部屋の乾燥

冬場の空気の乾燥やエアコンなどでの部屋の乾燥でも肌に影響があります。
まず部屋では加湿器などで乾燥しにくい空間を作り、肌には保湿クリームなどを使用して過ごせるといいでしょう。

肌の乾燥の対策と予防

たぶんですが、肌の乾燥はスキンケアをしっかりとするしかないと思います。

外部からの水分補給、保湿でのバリアが効果的でしょう。

お風呂上り、洗顔後にも毎日のスキンケアですね。

男性はいろいろ面倒な事が嫌いな方が多いので、ひとつでスキンケアがまとめてできるオールインワンのメンズコスメが便利かもしれませんね。

2023年注目の男性用メンズ肌の乾燥対策アイテム

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ