顔の気になる肌のシワの原因は加齢はもちろん、乾燥や紫外線が多いようです。

肌の弾力やハリがなくなるとシワになりやすいですよね。

そして表情でのくせでシワになってしまう事もあるようです。

加齢でのシワ

歳を重ねると肌はたるみや乾燥をしやすくなってハリがなくなってシワができやすくなってきます。

歳をとるので劣化は仕方がありませんが、水分や栄養を肌に与える事で防ぐこともできます。

紫外線のシワ

紫外線は肌の奥までダメージを与えて、シワやシミの原因です。

紫外線は太陽がでていなくても浴びてしまいますので、日焼け止めは普段から男性も必須アイテムです。

日焼け止めを使用する事でシワ対策としても効果はあるので、スキンケアの一環として忘れないようにしましょう。

くもりでも使用することが重要です。

乾燥でのシワ

肌の乾燥はバリヤ機能も低下して小じわができやすく、弾力もなくなり痕がつきやすいです。

化粧水や美容液で水分補給と保湿を行う事で乾燥を防ぐ事ができるでしょう。

表情でのシワ

くせや顔の動きでのシワがつく場合もあります。

表情筋を動かしたり、くせでシワになりやすい場所は意識をしていけば変わってきます。

おでこや目の周りは無駄にシワになりやすい動きをしてしまう方も多いので、自分の顔の動きと肌の動きを知っておくことが、意識への改善と繋がるでしょう。

2023年注目の男性用メンズシワ対策アイテム

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ