睡眠不足や血行不良やたるみなどでクマができる事があります。

他にも紫外線などでの色素沈着によるものもありますが、クマは目の下などにできやすいので目立つので気になります。

血行不良でのクマ

血行が悪いと滞ってしまいますが、目の付近は毛細血管が多いので血液の動きが無く色がクマに見える事があります。

紫外線でクマ

これも肌のメラニン色素でクマとして現れる事があります。

紫外線は肌の奥までダメージを受けやすく、後にいろんな形で肌に影響を与えるので気を付ける事が美肌への近道です。

睡眠不足でのクマ

体のバランスや体調の変化によって表情を変えてきます。

生活習慣はすごく肌に影響を与えますので、内部もしっかりと管理する必要があります。

クマの解消方法

クマの種類や原因にもよりますが、肌ケアで外部からのビタミンや保湿をするのは基本でしょう。

それに加えてマッサージをして、血のめぐりをよくすると意外とスッキリします。

クマ対策のマッサージ

まずはコメカミを指で軽くまわす感じで押さえてほぐします。
約30秒くらいでいいでしょう。

そしてクマができやすい目の下を、やさしく内側から外側へ指でなぞる感じで10回くらいさする感じで伸ばします。

これは、クマに直接影響があるかはわかりませんが、目のアイマスクです。
温かいタオル等で目を閉じて目の上にのせて、目と目の周辺のリカバリーです。
ポカポカとして血の巡りもよくなりますので試してみてください。

クマは食事のバランスと血行がポイントで、あとは紫外線対策がベストでしょう。

マッサージもお風呂などで毎日すると、顔の表情が違ってみえるくらい変化があると思うので、マッサージも効果的でしょう。

2023年注目の男性用メンズクマ対策アイテム

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ