肌のテカリは汗や脂がほとんどでしょう。

脂も皮脂の分泌によるもので乾燥やホルモンバランスの乱れが主になるでしょう。

皮脂の分泌

肌が乾燥をしていると皮脂が分泌しやすくなって、肌を守ろうとします。

これがテカリに繋がります。

しかしそのままにしておくと、テカリからベタツキにどんどん変化をしていきますので、脂を拭き取り保湿などをする必要があります。

フェイシャルペーパーなどでスッキリと拭き取ってもいいのですが、その後で化粧水などで水分補給で肌に入れ込まないと同じことを繰り返します。

乾燥肌と脂性肌

テカリやすいのは乾燥しているのですが、肌質の影響も多少はあるようです。

乾燥肌は乾燥しやすいので、水分が常に足りていないので、皮脂が分泌してしまいます。

脂性肌は肌が乾燥してない状態でも外部等の刺激によってすぐに皮脂や汗が分泌しやすいのでテカリやすくなってしまいます。

テカリ対策

テカリは肌の乾燥を防ぐために、化粧水と美容液などで水分と保湿が必須です。

テカリを拭き取っても補給をする事を忘れずにするようにしましょう。

テカリやベタツキをスッキリしても、肌に刺激と乾燥を与えてしまっても繰り返してしまいます。

夏でも冬でも肌の乾燥はテカリだけではなく、肌荒れに繋がりますので自分のスキンケアを見直してみてください。

2023年注目の男性用メンズテカリ対策アイテム

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ