髭が濃いのは遺伝や男性ホルモンの影響とも言われておりますが、実際には食生活や運動付属などたくさんの事が関係あるようです。

そして髭の剃り方、シェービング後の肌ケアも重要みたいです。

髭の濃さと男性ホルモン

男性ホルモンは筋肉や髭の成長などに繋がる細胞の一種です。

この男性ホルモンは10代から20代がピークなので、思春期などの気になる時期と重なります。

仕方がない事ですが、食事で多少はコントロールできるようなのでバランスよく摂取しましょう。

髭の濃さと遺伝

遺伝はいろんなところで影響がありますが、髭や体毛なども関係があるでしょう。

遺伝もどうしようもないので気にしても仕方がありません。

髭の濃さと髭の剃り方

髭が濃くて気にしている方は、もしかしたら何度も剃っているかもしれませんね。

そして剃り方も回数が多いので適当になっていませんか。

髭は毛穴から生えているので、毎回しっかりと剃る必要があります。

そして髭剃り後は肌ケアをして毛穴を引き締める必要があります。

これだけでも髭の生える周期も減ってくるでしょうし、髭の質も変わってきて髭が濃いのも気になってこなくなるのではないでしょうか。

時間は掛かるかもしれませんが、髭剃りでの肌ケアをしっかりしていきましょう。

2023年注目の男性用メンズ髭が濃い対策アイテム

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ