アフターシェーブローションは髭剃りなどのシェービング後に使用する専用のスキンケアをする為の化粧水です。

シェーバーの刃でダメージした肌をケアして毛穴を引き締めたりします。

普通の化粧水と違って殺菌成分や保湿成分などもあるので、髭剃り後には専用のアフターシェーブローションがおすすめです。

もちろん普段使用している化粧水などでも問題ありません。

アフターシェーブローションの選び方

T字カミソリ用や電動シェーバーなどシェービングするアイテムがありますが、基本的には肌ケアがメインで肌荒れ予防の目的となります。

なのでカミソリ負けしやすい方は抗炎症成分がおすすめです。殺菌成分や保湿も重要になってくるので用途に合わせるといいでしょう。

カミソリ負けや肌荒れをしにくい方は肌を引き締めたり、潤いを与えてくれる程度で肌ざわりがやさしい乳液タイプもいいでしょう。

アフターシェーブローションの使い方

シェービング後に手に少量を取り、手の平で広げて肌を抑えるように付けていきます。

化粧水みたいに少しハンドプレスするといいでしょう。

ちなみに化粧水かアフターシェーブローションの順番はどっちが先でもいいですが、シェービング後はアフターシェーブローションを付けてから全体を化粧水を付けるといいでしょう。

最近ではオールインワン化粧品が増えてきていますが、分けて使用した方がよりきれいな肌になっていくでしょう。

メンズ用アフターシェーブローション最新ランキング

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

人気のメンズコスメブランド