シャンプーとは頭皮の毛穴の詰まりや汚れを落としたり、髪の汚れを落としたりしてくれます。

最近は洗浄力が強すぎて、髪や頭皮にダメージを与えてしまうものあるようです。

頭皮は顔や体の肌質と同じで色んなタイプがあるので、抜け毛など髪が気になる男性は自分の地肌の肌質などを理解するといいでしょう。

シャンプーの正しい洗い方

シャンプーは毎日する必要があります。

髪を洗うより頭皮を洗うイメージで行いましょう。

もちろんシャンプーの後にコンディショナーや育毛剤を使用する事によって髪の質や量は変わってくるでしょう。

1. ぬるま湯で予洗いをします。
まずはシャンプーも付けずにぬるま湯のみで頭皮の汚れを軽く洗い流すように、指の腹で押さえながら洗っていきます。

2. シャンプーを付けて洗います。
シャンプーを少し手に取り頭皮に少しずつ指で動かしながら、全体を洗っていきます。

一気に全体を洗うのではなく、少しずつ部分を決めて全体に仕上げる感じです。

3. 軽くぬるま湯で洗い流します。
ざっとシャンプーを洗い流します。

もう1度洗うのである程度、洗い流す感じで大丈夫です。

4. 再びシャンプーを軽く付けて洗います。
2度目のシャンプーで同じように少量を手に取り、頭皮の全体を揉みながら洗っていきます。

絶対に爪などを立てて、頭皮を傷つけないように洗いましょう。

泡立ちが最初のシャンプーよりいいと思うので、髪と頭皮を指を使ってゆっくりと洗って仕上げていきます。

5. しっかりとぬるま湯で全て洗い流します。
泡と汚れをしっかりと洗い流します。

洗い残しが無いように、何度も確認をしながら洗うようにしましょう。

6. 冷水で頭皮を引き締める
シャワーなどで頭皮にさっと一瞬な感じで頭皮に冷水をかけます。

全体に水がかかっていけば大丈夫です。

7. ぬるま湯を軽くかけます
水で冷たくなってるので、頭皮を温めるのも含めて、ぬるま湯を最後にかけます。

8. 最後にきれいなタオルで拭き取ります
ゴシゴシ拭かずに、髪を抑えるように髪を拭いていきます。

水分を拭き取ったらおしまいです。

流れを見るとすごく手間がかかりそうで、面倒に感じるかもしれませんが、ヘアケアサロンでもやってる所もあるようなので、正しい髪の洗い方だと思います。

慣れてくれば、思ったより気にならないくらいで簡単にできてしまうので、薄毛などの髪の悩みがある男性は試してみてください。

もちろん、育毛剤などを洗い終わったきれいな頭皮で使用すると効果は抜群でしょう。

抜け毛などの髪の悩みとかは、ある程度の毎日ヘアケアと準備と知識とやり方は重要だと思います。

2023年注目の男性用メンズ用シャンプー

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ