肌のシミとはメラニンの色素がつく事です。

その原因は日焼けやニキビや吹き出物によってシミになってしまいます。

またストレスや生活習慣によってもシミになる場合もあるようです。

メラニンとは

ちなみにメラニンとは肌などの色を付ける色素です。

メラニンが蓄積されると色が付いてきてしまいます。

肌ではそれがシミやくすみなどになります。

紫外線とシミ

紫外線は真夏だけではなく、1年中注意しないといけません。

曇りでも紫外線はあります。

シミの一番の原因は紫外線による日焼けなので、毎日日焼け止めを塗るようにしましょう。

そのシミはすぐには出てこないので大丈夫だと安心しないでください。

日焼け止めなどでシミ対策をしていないと時間が経ってから肌がシミだらけになるので注意してください。

日焼け止めの表記

日焼け止めにSPFやPAなどと見かけますが、意味があるので知っておきましょう。

SPF

SPFは紫外線などの防ぐ効果を数値で示していて、数字が大きいと防ぐ効果が高く基本は50+が最大です。
日焼け止めを使用しないと肌が焼けて紫外線B波(UVB)に対する数値が正式のようです。
高い数値が防御率が高いと思っておけばいいでしょう。

PA

PAもSPFと似ていて、+の数が多いほど防ぐ効果が高いと言われております。
これは紫外線A波(UVA)に対する効果のある表記のようです。

SPFとPAはどう使えばいいのか

SPFとPA、どちらも高い数値や+の数が多いのを選べばいいのでしょうが、使い分けはどうすればいいのでしょう。
紫外線には2種類あるので、2つあると思っておけばいいのです。
SPFのB波は肌の炎症でのシミやそばかすなどの表面的なダメージです。
PAのA波は肌の奥まで届く紫外線で曇りとかでもダメージがあるシワやたるみなどに繋がります。
両方表記があるのがベストで悩まなくてもいいでしょう。

肌のシミ対策と予防

シミの紫外線対策は日焼け止めを毎日使用するのがベストです。

もしシミができてしまったらビタミンCを与えてください。

外部からのビタミン系の美容液や内部への飲み物やサプリメントや栄養を取るといいでしょう。

あと、ニキビなどのシミもスキンケアとビタミンで補うのがベストでしょう。

2023年注目の男性用メンズシミ対策アイテム

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ