カミソリ負けは髭剃りでの肌荒れや炎症などを起こしている状態です。

髭剃りは肌を少なからず傷つけていますので、肌に対してケアをしながらシェービングをする必要があります。

髭剃り後のヒリヒリやニキビなどの肌のトラブルが主なカミソリ負けでしょう。

カミソリ負け対策

もともと肌が敏感な方は髭剃りそのものが苦手かもしれません。

髭剃りでも電動シェーバーかT字カミソリの2つの方法がありますが、敏感肌やカミソリ負けが多い方は電動シェーバーをおすすめします。

T字カミソリはきれいに髭が剃れて、スッキリできますが肌に与えるダメージは大きいからです。

そしてカミソリ負けにならないようにする為には細かく説明すると意外とあります。

1.髭剃り前に髭を蒸しタオルなどで髭を温めて柔らかくする
2.シェービング剤を使って髭を剃る
3.髭の剃り方は髭の流れに沿って剃る
4.しっかりと洗い流す
5.アフターシェーブをしっかりして肌ケアをして毛穴を引き締めます

これを毎回する事によって、髭の生えるサイクルや髭の質などに変化がでてきます。
そしてカミソリ負けもしにくくなっていい循環になるはずです。

毎日のスキンケアはもちろんですが、少しの手間で全然違ってきますので試してみてください。

2023年注目の男性用メンズカミソリ負け対策アイテム

スポンサードリンク

保湿ができる男の洗顔

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

有名人に人気のメンズコスメ