男性が注意したい1月の肌ケアのポイント

スポンサーリンク

男性が1月に注意したいのは肌の保湿です。

暖房器具や空調などで部屋が乾燥したりして、水分をどんどん持っていかれてしまいます。

顔の肌や、体の乾燥、髪の毛などいろいろと乾燥するので保湿が重要になってきます。

そんな1月のポイントの保湿を中心に少しお伝えします。

1.まずは顔の肌の乾燥

肌が乾燥すると、にきびや吹き出物ができやすく肌荒れに繋がりやすくなってきます。

だから洗顔の後などには必ず化粧水や美容液、乳液などで肌ケアをする必要があります。

肌が空気などで乾燥して水分がなくなってくると、皮脂などが分泌してきて肌がべたべたしてきます。

その皮脂は毛穴を詰まらせるのでどんどんと悪循環になります。

しっかりと肌ケアをすれば、そんな事もなくなり肌も乾燥などから守られてきれいになってくるでしょう。

肌ケアの基本として保湿のケアをすればどんどんきれいな肌になってくるでしょう。

1.1.化粧水より男のオールインワン

結局いろいろと肌ケアをする方法がありますが、どれがいいのか分かりにくいですよね。

化粧水は肌への水分補給ですが、保湿って感じではないかもしれません。

美容液やクリーム、乳液などが保湿には向いているかもしれません。

でも男性化粧品でも使用する順番があります。

それが男性にはとっても面倒なのかもしれません。

そこでおすすめなのがオールインワン化粧品です。

肌のケアに必要な成分が詰まっているアイテムです。

いろいろ考えないで、これだけでいいので便利で簡単なのです。

迷ったらコレってくらいおすすめしています。

顔の保湿にはオールインワンでいいでしょう。

2.体の乾燥

体の乾燥も顔と同じと思います。

しかし体は服などを着ていて、肌と接触したりして痒くなることが多いようです。

体は肌が露出していない分、いろんなダメージがあるようです。

お風呂上りなど、保湿クリームなどでボディケアをするといいでしょう。

カサカサした肌よりしっとりした肌の方がいいでしょう。

毎日しっかりと保湿をして乾燥を防げるとかゆみなども減ってきます。

最近では男性のボディクリームでも加齢臭などの香りも軽減してくれるのもあるのでおすすめです。

まとめ

とにかく1月は保湿が重要です。

部屋はインフルエンザ対策も含めて加湿器。

ウイルスは湿度が高いと活動しにくいそうです。

肌荒れも同じです。

乾燥しないように肌ケアをして、肌荒れをしないように冬でもきれいな肌をキープするといいでしょう。

保湿も心掛けるように過ごしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

※この下はアフィリエイト広告(PR)です

迷ったら「洗顔+化粧水」だけ。2ステップで続けやすい

増やすより、続く形にするのがいちばん大事。泡洗顔→保湿ローションの2ステップで、初心者でも始めやすいセットです。

  • 使い方:洗顔2〜3プッシュ/化粧水1〜2プッシュ(まずは少なめ→足りなければ足す)
  • ポイント:クレイ系洗顔+保湿(ヒアルロン酸・セラミドなど)で、基本をまとめて習慣に
  • 注意:定期条件は公式で確認。肌に合わないときは使用を中止

紹介しているのは「アンビーク 2ステップ(洗顔料+保湿化粧水)」です。

※価格・キャンペーン・定期条件は変更されることがあります。申込前に公式の注意事項をご確認ください。

この記事を書いた人

元アパレル店員としてファッションに関わる中で、清潔感は服装だけでなく「肌や髪の状態」も大きく影響すると実感しました。

実際に自分自身もニキビや肌荒れに悩んだ経験から、スキンケアやメンズコスメを調べ、試し、学ぶように。

現在は、成分知識と実体験をもとに、初心者でも無理なく続けやすい男性向けスキンケア情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次