男の基本的なスキンケアの洗顔方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサードリンク

 

 

最近肌荒れが酷いと感じたりニキビや吹き出物が多いなど顔で悩んでいる男性も多いようですね。

そもそも洗顔をしっかりしていますか。

手でゴシゴシ顔を洗って終わっていませんか。

肌は敏感なものであってやさしく扱う事によって肌荒れなどを起こさなくなります。

若い時や年齢を重ねても考え方は同じです。

それぞれに合ったスキンケアをする事によってきれいな健康的な肌が維持できます。

そこでスキンケアの基本の洗顔について紹介しますので参考にして肌荒れを改善してみてください。

1.洗顔の基本的な洗い方

まず気になる回数は朝と夜の2回洗うのが基本になります。

そして洗い方に入りますね。

  • 水でかるく汚れを洗い流します
  • 洗顔料の泡でやさしく洗います
  • きれいなタオルでやさしく拭き取ります

非常に簡単ですのでこれを丁寧にするようにしてください。

では少し詳しく説明していきます。

1.1.水洗い

水洗いですがまず手をきれいに洗いましょう。

手が汚いと話になりませんので手をしっかり洗うことが最初になります。

そして水洗いですが両手で水をためてやさしく顔に当てるようにして洗います。

汚れを落としながら肌の準備なので数回ぐらいで全体が洗えるでしょう。

1.2.洗顔料で洗う

よくボディソープなどでまとめて顔を洗う方がいますが肌を気にするならやめるようにしてください。

洗顔料の泡でやさしく洗います。

洗顔料でも泡タイプもありますが泡でないタイプは泡立てネットなどを使って泡を作りましょう。

その泡を手に取りやさしく洗っていきます。

目安ですが手と肌が触れないように泡で洗えるといいでしょう。

そしてしっかりと洗い流します。

洗い残りがあると肌荒れの原因になるので隅々まで洗い流してください。

1.3.水分を拭き取る

最後はきれいなタオルで拭き取るだけです。

しかしゴシゴシしないでポンポンと顔に当てる感じで拭き取りましょう。

これだけなので肌荒れをしたくなかったらしっかりと洗顔をするようにしましょうね。

2.洗顔の後に何かつけるのか

洗顔をしっかりと出来ていれば汚れや脂がきれいになくなっているでしょう。

そこで今度は肌に水分や保湿をする事によって健康的な肌が保てるのです。

洗顔後には必ず潤いと保湿をしてください。

どんだけ洗顔が完璧でも洗いっぱなしは逆に肌にダメージを与えると思ってもいいくらいでしょう。

では洗顔後に必要なアイテムを紹介します。

2.1.化粧水

化粧水っていってもいろいろありますが肌に水分を与えれるものがいいですね。

洗顔後は肌は何もない状態なので肌に潤いが必要なのです。

手に取って肌に入れるように使用してください。

もちろん髭剃りの後などにも肌荒れ予防にも使えますよ。

2.2.クリームなどで保湿

化粧水で肌に潤いを与えたら次に保湿をします。

乾燥とかにはよく保湿って聞きませんか。

保湿はバリアの事なのです。

肌はそもそも層があっていろんな事に対応できるようになっています。

皮脂もその役割で守ろうとして分泌してくるのですが、そのバリアを作るために保湿が必要なのです。

顔を洗って何もない状態から少しずつ積み上げる感じですね。

保湿はニキビ予防にも重要なのでしっかりと保湿クリームなどを付けましょう。

2.3.美容液や乳液

基本的には洗顔→化粧水→クリームで問題ありません。

さらに美を追及する男性には美容液や乳液を紹介します。

シミやしわや肌のハリなどは年齢と共に低下していきます。

それを補うのに必要なアイテムです。

結構使っている男性も多く若々しく効果があるので気になるなら使ってみるといいでしょう。

栄養補給で美肌になれます。

まとめ

男のスキンケアっていってもそんなに難しい事はありません。

歯磨きなどと同じように日課としてきちんと洗顔から保湿まで行うことができれば肌荒れも無くなるでしょう。

そうなれば女性にも注目される肌になるはずです。

もちろんしっかりとやっても肌荒れが治らない方もいるでしょうが、それは他の原因でしょう。

食生活やストレスなどでも肌には影響が少なからずあるようなので見直す事も大切です。

正しいかは個人差があるのでどうかはわかりませんがしっかりとしたスキンケアを今日からしてきれいな肌でいられるようにしましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

売れてる人気メンズコスメランキング

10代洗顔料 20代洗顔料 30代洗顔料

 

40代洗顔料 50代洗顔料 60代洗顔料

 

化粧水 オールインワン スキンケアセット

 

メンズシェーバー シェービング剤

 

ボディシャンプー ボディクリーム

 

シャンプー 育毛剤

 

香水 デオドラント

 

トラベルセット

 

ニキビケア

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*