ニキビに悩む高校生男子に伝える男の肌ケア

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

高校生の時期は成長期の思春期で成長ホルモンなどの関係で肌から分泌するものがすごく多くなっています。

それが影響してニキビの原因の毛穴の詰まりがよくできる環境にあるのです。

中でも皮脂と呼ばれる分泌物の量がすごいのでニキビに悩んでいる高校生男子が多いのでしょう。

もちろん肌がきれいな高校生男子もいますが、肌質やスキンケアの手入れの努力もあるかもしれません。

ニキビについて調べていても、よくわからないのが現状だと思いますので今回シンプルにお伝えしたいと思います。

どうすればニキビ肌からきれいな肌になれるか、男の肌ケアも含めて紹介します。

男は面倒な事が嫌いな方が多く、高校生の男子でも同じような方がいると思います。

でも少しの努力で肌がきれいになれるのでニキビが嫌なら頑張って試してみてください。

1.男子高校生のニキビの原因

ニキビの原因は実はすごくたくさんあり、しかもはっきりと分かりにくいのばかりです。

でも基本的な要因は絞れそうですのでポイントだけを紹介します。

  • 肌の毛穴の詰まり
  • 食事のバランス
  • ストレス

それでは少し詳しくお伝えしていきます。

1.1.肌の毛穴の詰まり

毛穴の汚れなどの詰まりからニキビに変化していきます。

先程もお伝えしましたが、学生の時期は皮脂の分泌が多くて毛穴をすぐ塞いでしまいます。

その皮脂は肌を守ろうとしてくれたり、肌への刺激やいろんな反応で分泌するものですが、思春期は過剰に分泌しているのでニキビを無くすには毛穴をきれいにする必要があります。

その方法は洗顔をしっかり丁寧にする事です。

高校生の男子だろうが関係ありません。

男で恥ずかしくても洗顔料を泡立てて、その泡で洗顔をして肌の毛穴の汚れを洗い流していきます。

大人の男性でもそうですが、毛穴の詰まりをなくすことが肌荒れ対策のポイントです。

そしてしっかりと洗い残しが無いように洗い流してください。

泡などの洗い残しもニキビの原因になる事もあります。

そして洗顔後に化粧水で肌に潤いを与えてください。

洗顔をしっかりすると肌が乾燥していますので、必ず化粧水などで水分補給をしてあげてください。

さらに余裕があれば、その化粧水の水分が外に出ていかないようにクリームなどで保湿をするとかなり効果的です。

バリアみたいな感じになるので肌を守ってくれる環境を作れます。

化粧水を肌に入れただけでは、時間が経過したりすると水分が蒸発したりと肌からなくなってしまうので、肌から出ていかないように保湿をして閉じ込めておくと潤いもキープできるのです。

だから洗顔→化粧水→保湿までするとニキビ対策にも肌にもいいのでやりましょう。

ちなみに朝と夜と2回できると理想的です。

部活や運動などで汗もかいたりするので、最低でも2回は毛穴をきれいにしましょう。

1.2.食事のバランス

これは難しいかもしれませんが、おやしやファーストフード、コンビニなどのジャンクフードばかり食べるのはやめましょう。

高校生男子なら食べ盛りでどんだけたべてもお腹が空くと思いますが、ニキビが気になるなら少し気を付けないといけません。

食べたものが肌にも影響があると考えると分かると思います。

ミネラル豊富や野菜もしっかり食べる事でバランスが保てると思うので努力をしましょう。

野菜や果物は健康にもいいので肌にもすごくいいものです。

逆におかしなどの脂っぽいものを控えるようにしたほうがいいでしょう。

とにかく食べるなとはいいませんが、体から分泌されるのは食べているものと同じと考えて、バランスよく健康な体作りも考えるとニキビも減ってくるでしょう。

1.3.ストレス

今の時代、学生でもストレスがあるみたいですね。

スマホやインターネットが当たり前で情報社会になってきて、いろんな事を高校生でも考えたり気にしたりしないといけません。

恋愛もあるでしょうし、友達での悩みもあります。

そんな考えたり悩むことで、自立神経っていわれている無意識に環境の変化に対応しているのが難しくなって肌に影響が出るようです。

もちろんニキビなどの肌の悩みもストレスで自立神経に影響が少しはあるかもしれません。

ただ、そんな事を考えていると何もできなくなるので、自分の好きな事を見つけてするようにする事で、細かいことなどを考えなくなるようです。

ニキビもしっかりケアしておけば、そのうち治るとポジティブに考えると気分が楽になって、肌の調子が良くなる事もあります。

ストレスは高校生男子だけではなく、大人も含めてみんなが抱えて過ごしています。

だから上手くストレスと付き合っていくスタイルを早く見つけれるといいでしょう。

そうする事によって、いろんな事が上手くいくはずでしょう。

2.男の肌ケア

高校生男子も大人の男性も女性に比べて脂性肌の方が多いみたいです。

何が伝えたいかというと女性より男性の方がいろんなものが分泌されるのが多いのです。

だから男性用の化粧品としての男の為のメンズコスメがあるんです。

さらに思春期の高校生男子は過剰に皮脂が分泌する時期なので一番肌が大変な時です。

そう思うとニキビができるのも仕方がないかもしれませんね。

でも男でも肌がきれいになりたいから肌ケアと対策をするんです。

男の肌ケアも高校生男子の肌ケアも基本的には同じですが順番に再度少し紹介します。

2.1.洗顔

男のスキンケアの最初は洗顔です。

洗顔料を泡立てネットなどを使って泡を作って顔を洗います。

初めから泡で出てくる洗顔料もあるので好みで使い分けてください。

やさしく全体を洗ってからしっかりと洗い流します。

2.2.化粧水

メンズ用の化粧水で肌に水分を入れていきます。

化粧水を手に取って肌に入れ込む感じでやさしく抑えながら入れていきます。

洗顔後の肌はとても乾燥しているので必ず肌に潤いを与えましょう。

肌の乾燥はニキビや肌荒れの原因に繋がりますので。

2.3.乳液やクリーム

メンズ用の乳液やクリームで肌のバリアを作ります。

しっかりと保湿をする事で肌の調子も良くなるし、テカリやベタツキも減ってきます。

部屋の空調や空気の乾燥もあるので肌に潤いが逃げないように閉じ込めておきましょう。

まとめ

高校生男子の時期は本当にニキビができやすい環境なので、スキンケアなどをしていくしかありません。

一番は毛穴の汚れの為に洗顔を丁寧にする事です。

それからスキンケアをしておけば、かなりニキビは減ってくるはずでしょう。

よくニキビ対策のメンズコスメはセットになっていますが、スキンケアは洗顔だけではないからです。

ニキビ菌をやっつける為に、わかりやすくセットになっています。

最近の高校生男子はスキンケアをする事が当たり前になっていて、部活の合宿などでもスキンケアセットを持ち運んでいる方もいるので、恥ずかしがらずに安心してニキビケアをしてみてください。

肌がきれいになる事で自信に繋がる事もでてきますので、前を向いて高校生男子もスキンケアをしていきましょう。

ニキビ肌からきれいな肌の男子高校生になるために、ニキビに悩んでいる男はぜひ参考にしてみてください。

最後に男性に人気のニキビケアセットを紹介しておきます。

しっかりとスキンケアが出来るなら別にセットじゃなくてもいいですよ。

参考にしてみてください。

メンズニキビケアセットランキング

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

関連記事

  1. 男性のパックで人気の贅沢なフェースマスク

  2. 肌にハリと潤いを与えてくれる男性に人気のローション

  3. ニキビに悩む男子学生に紹介する効果のあるニキビケア

  4. サッパリして使い心地がいい男のローション

  5. 男のエイジングケア(老化の手入れ)

  6. 乾燥肌の男性にオススメの保湿ができる人気の洗顔料

コメント

  1. この記事へのトラックバックはありません。