頭皮が痛いのは地肌の乾燥が原因なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサードリンク

 

 

突然頭皮がピリピリ、チクチク痛くなるのを経験した事はありませんか。

それはおそらく頭皮神経痛が考えられます。

簡単に説明するとこれは頭の神経痛でいろんな原因があって痛みがあるようです。

そして頭皮が痛くなるのは肌の乾燥と同じように頭皮の地肌の乾燥から痛みがあるのかもしれません。

他にもいろいろあると思うので頭皮の痛みについて安心できるように少しお伝えします。

頭皮が痛いのが気になる方は参考にしてみてください。

1.頭皮の痛みの考えられる原因

頭皮の痛みでもいろんなケースがあると思います。

考えられるものを調べてみましたので紹介します。

痛いのは誰でも嫌なので早めに対応できるといいでしょう。

  • 頭皮神経痛
  • 頭皮の地肌の乾燥
  • ニキビなどのできもの
  • ヘアカラーなどの影響

1.1.頭皮神経痛

頭皮神経痛の症状は頭頂部や後頭部がピリピリするなど、頭痛とは明らかに違う感じになります。

髪を洗ったり、くしで髪をとくだけで痛くなる方もいます。

何もしなくてもピキッとチクチク痛くなる方もいるようです。

そしてその状態がすぐに無くなる方もいれば、結構長く続く方もいるようで期間もさまさまです。

さらに病院で診察しても偏頭痛と言われる場合もあって、分かりにくいのが頭皮神経痛のようです。

その原因の多くがストレスや肩こりと言われております。

やっぱり神経痛なので、適度な運動などをする事で軽減できるようです。

ストレスの発散もしてリフレッシュできれば、知らない間に気にならなくなっている事でしょう。

1.2.頭皮の地肌の乾燥

頭の地肌も顔の肌と同じように乾燥をします。

乾燥をしていると、ピキピキと痛みが出たりする事もあります。

最近は頭皮をきれいにするシャンプーなどが増えていて、頭皮に必要な皮脂まで汚れと一緒に洗い流している事が多くあります。

もちろん、この後で頭皮に潤いを与えたりケアができていればいいのですが、何もしていない方もいるようです。

そうすると頭皮が悲鳴を上げて痛みが出る事もあります。

そして頭皮の乾燥は髪にも悪影響で、抜け毛や薄毛にも繋がります。

だからシャンプー選びはとても大切なのです。

頭皮の汚れを落とすのはいいですが、肌と同じで保湿などもできるといいでしょう。

毛穴をきれいにする事は育毛にとって大切ですが、頭皮も健康にする必要があります。

これを機会にシャンプーなどヘアケアを見直すのもいいでしょう。

1.3.ニキビなどのできもの

頭皮にもニキビやできものができる時があります。

これも痛みがあるものですし、きれいに治すしかありません。

こんな頭皮にできものができてしまうのは、やっぱりシャンプーなどの洗い残しや毛穴の詰まりになります。

汚れているから菌が悪さをしてできてしまうのです。

髪の洗い方でもすすぎをしっかりして、頭皮をきれいにする事を心がけましょう。

もちろん睡眠不足やストレスなども気を付けましょう。

1.4.ヘアカラーなどの影響

自分で白髪染めや髪を染める事もあるかと思います。

そんな時に頭皮に合わないと頭皮が炎症して痛む時があります。

髪を染める前は本来はパッチテストをしてからするのですが、面倒な事もあってしていない方が多いようです。

そして頭皮が荒れてしまう事になるので、肌質が弱い方は成分も考えないといけないでしょうね。

ヘアカラーなどは成分が強いので、頭皮にやさしいものを使うといいでしょう。

まとめ

頭皮が痛いのは、地肌のSOSかもしれません。

その時は痛みの種類にもよりますが、まずは今までの生活との変化の違いを見つけて原因を探すのもひとつの方法だと思います。

そして場合にとってはすぐに病院にいくことも考えなければいけません。

何でもそうですが早めの対応が一番です。

もしかしたら髪にもダメージがでてきて、抜け毛が増えるかもしれません。

しかし頭皮が痛いのはある程度、自分で対策ができるのではないかと思います。

まずは毎日の事なのでシャンプーやコンディショナーとの肌の相性の確認でしょう。

そして頭皮を日焼けなどからも守って傷つけないようにする事が大切になります。

そんな事を意識しながら頭皮が痛くならないようにヘアケアをしていけば、頭皮の環境も整い痛みも無くなると思いますよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

売れてる人気メンズコスメランキング

10代洗顔料 20代洗顔料 30代洗顔料

 

40代洗顔料 50代洗顔料 60代洗顔料

 

化粧水 オールインワン スキンケアセット

 

メンズシェーバー シェービング剤

 

ボディシャンプー ボディクリーム

 

シャンプー 育毛剤

 

香水 デオドラント

 

トラベルセット

 

ニキビケア

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*