シャンプーなどで髪の抜け毛の本数は一日でどれくらいなのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサードリンク

 

 

髪の抜け毛が増えてくると、いろいろと考えてしまいますよね。

最終的にハゲてしまうのではないだろうかと。

それが若いと余計に気になると思います。

でもその抜け毛は通常でも毎日50本から100本くらい抜けているようです。

だからシャンプーなどで抜け毛があってもある程度は問題ないので安心してください。

1.ヘアサロンでの知識

以前、地肌が目立つようになってきたので、某有名なリーブ○○さんやヘアサロンといいますか、そうゆう髪の専門店にいくつか行った事があります。

その中で知った知識を少し紹介します。

いろんなお店で知った髪に大切な情報だと思いますので、髪の抜け毛が気になる男性は参考にしてみてください。

1.1.髪の抜け毛の本数

毎日髪は抜けていて生え変わっているようです。

一日で約50本から100本近くの髪が抜けていますので、シャンプーとかで少しぐらいの髪が抜けているなら問題ないでしょう。

薄毛になる方はごっそり一気に抜けるようなので、そうなった時は注意が必要になります。

髪は頭皮の毛穴から生えているので、頭皮の状態が悪いと髪にもダメージを与えてしまいます。

頭皮のマッサージをしながら、髪と頭皮をきれいに洗うようにしましょう。

抜け毛を気にしてやさしく洗っていたら、どんどん抜けていきますので、しっかりと洗う事が大切です。

1.2.頭皮の毛穴

頭皮の毛穴の数は生まれてから変わらないようです。

大人になっていって頭が大きくなって毛穴の間隔には広がりがでてきます。

そこで少しは見た目の変化がでてくるようです。

しかし毛穴から生えている数は1本ではありません。

1ヶ所から1本の所と3本や4本生えているところがあります。

そこが髪の量のポイントになります。

毛穴が健康な状態でたくさん髪がでてきますし、悪いと毛穴から1本もでなくなる事もあるようです。

これが薄毛の事になります。

髪より毛穴が大事だと理解しましょう。

たくさん出るようになれば、もちろん髪も増えますよね。

1.3.頭皮の硬さ

頭皮って人によって硬い、やわらかいなどがあるようです。

指で軽く押すと分かりますが、やわらかい方は何となくへこむ感じになります。

硬い方はびくともしないようです。

これが何かとお伝えしますと、畑や田んぼと同じように髪が生える場所もいい土台が重要みたいです。

どこまで本当かは分かりませんが、そういわれているようです。

もちろんやわらかい頭皮の方がいいようです。

硬い方も、毎日マッサージをすれば少しずつやわらかくなるようです。

指のお腹で頭皮の全体をシャンプーの時や育毛剤の時に、揉むように軽く押すのがマッサージになります。

まとめ

やっぱり抜け毛に直接関係しているのは、頭皮の毛穴になります。

だからこそ、毛穴の汚れをなくす事が抜け毛の対策になります。

短い毛も栄養がしっかり届けば、太くてしっかりした毛になります。

肌もそうですが、髪も毛穴を清潔に保たなければいけません。

逆に毛穴の環境が整えば、髪も肌も悩みがなくなると思います。

そしてケアをする事によって、さらに効果がでてくるはずです。

髪なら育毛剤ですね。

毛穴から髪の本数を増やして、ボリュームのある髪になるようになれると抜け毛も気にならなくなるでしょう。

そんな事を意識しながらヘアケアをしていけば、頭皮の環境も整い髪の悩みも無くなると思いますよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

売れてる人気メンズコスメランキング

10代洗顔料 20代洗顔料 30代洗顔料

 

40代洗顔料 50代洗顔料 60代洗顔料

 

化粧水 オールインワン スキンケアセット

 

メンズシェーバー シェービング剤

 

ボディシャンプー ボディクリーム

 

シャンプー 育毛剤

 

香水 デオドラント

 

トラベルセット

 

ニキビケア

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*