化粧水とは?メンズ用も実は気になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサードリンク

 

 

”肌のケアに化粧水は必要です”ってよく聞きますが、そもそも化粧水って何か知っていますか。

メンズコスメの化粧水ランキングなどでも、美容液やオールインワン化粧品などいろいろランクインしていますけど、それって本当に化粧水のランキングなんですかって聞きたくなります(笑)

だから化粧水について少しお伝えしたいと思います。

1.化粧水とは

皮膚に栄養を与えて保湿をして滑らかにして整えてくれるのが化粧水になります。

水分を入れるイメージなので化粧”水”なのでしょうが、水だけでは肌に油分が含まれているので浸透しにくいので、保湿ができるなどのいろんな成分が入っているようです。

その化粧水で男性の肌対策を考えてあるのがメンズ用の化粧水です。

女性と男性の肌は全然違うので、違って当然ですよね。

1.1.男性の化粧水を使う時はどんな時か

化粧水はスキンケア用品で洗顔や髭剃りの後などに使用するのが一般的です。

肌のケアをする為に肌に浸透させて、潤いを与える事によって肌荒れなどになりにくくなります。

洗顔などは毛穴の汚れを落として、毛穴が広がってしまっているので引き締める為にも必要です。

毛穴が広がったままだと汚れが詰まりやすくニキビなどの肌荒れに繋がるので注意が必要です。

1.2.肌質の違い

男性の肌質は乾燥肌や脂性肌が多く意外と繊細で難しいのが特徴です。

だから化粧水でもしっとりするタイプやさっぱりするタイプなど肌質に合わせて作られているものもあります。

何でも相性がありますが、自分の肌質を知っている事で肌に合いやすいのを見つけやすいと思います。

1.3.化粧水とスキンケア用品

最初でもお伝えしましたが、化粧水は化粧水です。

肌をケアするスキンケア用品は化粧水や美容液、乳液などといろいろとありますが、最近は男性も美容成分がいろいろとまとめてあるメンズ用のオールインワン化粧品が便利で使いやすいようで、とても人気があります。

そのオールインワン化粧品も肌のケアがしっかりできて、見た目も化粧水みたいなので化粧水と呼んでいる方も多いようです。

でも実際は違いますよ。

だから スキンケア用品=化粧水 のイメージは減ってきたように思えます。

しかしスキンケアは肌にとって大事なことなので、化粧水に拘らずに自分の肌に合ったアイテムで肌ケアができればいいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

売れてる人気メンズコスメランキング

10代洗顔料 20代洗顔料 30代洗顔料

 

40代洗顔料 50代洗顔料 60代洗顔料

 

化粧水 オールインワン スキンケアセット

 

メンズシェーバー シェービング剤

 

ボディシャンプー ボディクリーム

 

シャンプー 育毛剤

 

香水 デオドラント

 

トラベルセット

 

ニキビケア

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*