男の乾燥肌の肌荒れチェック

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

寒い季節になって空気も乾燥しているが暖房器具を使用している部屋はさらに乾燥している。

そんな乾燥している環境に乾燥肌は特に地獄だろう。

肌がヒリヒリとピキピキと悲鳴をあげているに違いない。

そんな乾燥に弱いカサカサ肌からモチモチの肌になってみたいと思いませんか。
 

肌が乾燥する原因は環境だけではない

肌が乾燥するのは外部の環境だけではなく、ひげ剃りや洗顔をやりすぎたりしても乾燥するのを知っていますか。
他にも食生活でも影響はあります。そんな肌の乾燥は水分が足りない状態だと理解してください。
そしてこれが長く続くと皮脂とのバランスが機能しなくてどんどん乾燥肌になってしまいます。こうなるとバリアが崩壊しているので悪循環となりしっかりとしたケアが必要になります。
 

顔の乾燥対策

朝や夜の洗顔は毎日しているだろうか。
もし毎日していないなら洗顔料できれいに汚れを落とすために洗顔をするようにしよう。

そして、今からが重要です。

洗顔後には化粧水で必ず肌に水分補給をしよう。その次にバリア機能のクリームで保護しよう。
ちなみに化粧水やクリームは自分が気に入ったものを使用するといいだろう。いろんな肌質用もあるので自分の肌に合う物を推奨する。もちろん肌が乾燥してヒリヒリした時などは化粧水やクリームですぐ対応しよう。

基本的に洗顔→化粧水→クリームのセットで毎日スキンケアをすれば少しずつ肌に潤いが戻ってくるだろう。
髭剃りの後も肌ダメージがあるのでオススメする。
 

体の乾燥対策

男性でも体の乾燥は結構いるのではないでしょうか。
寒い時期に熱いお風呂やゴシゴシ洗い過ぎたりなど肌にダメージを与えていないだろうか。

体の乾燥に思い浮かぶのがクリームでしょう。
ただ、あんまりベタベタするのが嫌な方もいるのではないだろうか。
そんな方は入浴剤やボディローションなどを試すのもいいかもしれません。

でも、間違いないのは保湿も考えられているボディクリームがやっぱり効き目があるでしょう。
風呂上りに乾燥する肌にサッと塗りこんでかゆみやカサツキをなくそう。
 

乾燥している肌は肌荒れに繋がる

乾燥は仕方がないが、ケアをする事によって肌の保護ができるので上手く付き合っていくしかない。しっかりとケアをしないと肌がバリアできなくなり、ニキビができやすくなったりかゆくなったり肌荒れになるので注意が必要だ。

そして顔や体だけではなく頭皮や髪も乾燥するので日々の手入れは本当に大事です。
 

男もプルプルの潤いのある肌に

肌が乾燥するのはいい事ではないのは分かっただろうが最後にもう一度繰り返す。顔ではテカリや肌荒れ、体ではかゆみや肌荒れ、髪では抜け毛などいろいろと関係している。日々のケアのやり方をもう一度チェックして、元気な潤いのあるきれいな肌を保つために化粧水やクリームなどを面倒と思わず使い続けてほしい。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

関連記事

  1. 出張や旅行に便利な男のスキンケアセット

  2. 脂性肌のメンズにオススメの洗顔料5選

  3. 無駄のない男の日焼け止め

  4. 男性用の洗顔料

  5. 肌ケアをする男のスキンケアのポイント

  6. 男のエイジングケア(老化の手入れ)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA