学生の時でつむじの辺りの頭頂部の薄毛が気になった男の子もいる事でしょう。
親の遺伝や天パなど髪質で将来の薄毛などを気にしすぎて、髪をコンプレックスに感じた事がある方も少なくはないでしょうか。
しかし意外と半分くらいの方は気にしすぎなだけで、髪の薄毛を全然気にする事はない方もいるようです。
でも、思った通りに薄毛なる方もいますし、それを回避できる方もいるようです。
おそらく薄毛との関係は、今後の髪との付き合い方なのでしょう。
鏡を見てやばいと感じている男性
高校生の男子は髪のセットなどで鏡をよく見ている事でしょう。
その時に頭頂部をのぞき込むようにして、頭皮をみていませんか。
髪を頭の真上からまっすぐ見ていると、頭皮がスカスカに見えるときがあります。
さすがに心配になります。
これを美容師さんに相談した時に言われた時があります。
特に髪が短いと時には髪が立っているので、それを自分で見ようとすると、頭皮は見えます。
髪が長いとたたないので、頭皮は見えなくなります。
こうゆう見方次第で、薄毛に見えて心配になる時もあるようです。
つむじの周りは特に髪の流れもあるようなので、薄毛とは自分では判断ができにくいようです。
すごい数の頭皮をみてきた美容師さんの言葉には説得力があります。
遺伝子の薄毛
親が薄毛で自分も薄毛になると心配しなくてもいいように今から髪と向き合っていきましょう。
これは実際に努力した結果、親の薄毛と反して今でもフサフサな男性がいるからです。
髪との付き合い方
それは髪の洗い方です。
このサイトでも何度もお伝えしていますが、まずは髪より頭皮を洗う事です。
しかもぬるま湯で洗います。
下のランキングに洗い方書いてあります。よければ参考にどうぞ。
まとめ
髪の薄毛は自分次第みたいです。
頭頂部が気になる学生は今からヘアケアをすれば将来はおそらく心配しなくていいでしょう。
実際、私もまだまだ髪はしっかりあります。
育毛剤も使っていませんよ。
コメント