抜け毛も減り頭皮が全然気にならなくなった毎日のヘアケア

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

髪が短いせいか頭皮の地肌が気になるようになってきた時がありました。

そして頭頂部が特に目立つのでこのままではハゲてしまうと思いヘアケアを考えるようになりました。

あの有名なリーブさんも体験しましたが今では自宅のヘアケアのみで悩みもなくなりました。

そんな体験を含めて少し紹介しますので髪で悩んでいる方は参考にしてください。

1.やっぱりヘアケア専門店がいいのだろうか

薄毛に悩んだら何をどうしたらいいのか考えますよね。

髪がある時に薄毛が進行する前に何とかすることが一番の髪の悩みの解決方法かもしれません。

でも気が付くのはなかなか難しいものです。

1.1.髪の専門店

まず髪を自分がどうしたいのか考えます。

もちろん自然に髪を増やすのがベストですが、薄毛の進行状況によって対策もいろいろあると思います。

カツラなのか植毛なのか、増毛なのか体験などで専門店に行って最初に自分の頭皮の状態を知ることで今後どうしたいのか選択しやすくなるでしょう。

もちろんお店ではいろいろと話を進めてきますが、まずはきっぱり断って帰ってから落ち着いて考える事も大切です。

1.2.頭皮のマッサージやヘッドスパ

髪もそうですが、他の選択として頭皮のケアをしてくれるお店もあります。

頭皮をきれいにしてくれてヘアケアをお店でしてもらう。

これは自分でもできる内容ですがやっぱり全然違います。

変化や評価もあるので自分の気持ちの整理もできますし今の髪の状態も把握しやすいのもあります。

2.頭皮とヘアケア

髪は毛穴から生えています。

なので毛穴をきれいにして髪が生えるような環境を作るのが一番です。

しかし頭皮では脂や汚れがすごくて毎日清潔にする必要があります。

毛穴が詰まると髪に栄養が行かなくなったり髪が痛んだり抜け毛に繋がることもあります。

2.1.シャンプー

当たり前の事ですがシャンプーをすれば髪は誰でも抜けます。

髪は周期的に生え変わるので多少の抜け毛は当たり前と思いましょう。

そして毎日髪を洗うことですが、頭皮もきれいにする必要があります。

やさしく指のお腹で頭皮をマッサージしながら髪を洗えば、頭皮の毛穴もきれいになるでしょう。

2.2.コンディショナー

紫外線や食べ物やストレス、生活環境など毎日の生活で髪にダメージはあるので、外部から少し守るためにコーティングするのがコンディショナーです。

髪の保護ができればパサツキなども減ってくるでしょう。

2.3.育毛剤

髪を洗って頭皮がきれいな状態での育毛剤です。

毛穴がきれいで髪が生える環境ができて栄養を与えれば髪は生えてきます。

今ある髪もより丈夫でコシも出てきてしっかりとしてきます。

頭皮や毛穴が汚い状態では意味がないと思いましょう。

3.薄毛、抜け毛の原因

薄毛や抜け毛は、まず頭皮の毛穴がポイントになります。

食事やストレスなどもいろいろありますが、毛穴をきれいにすることで髪が生えれる事を理解しましょう。

3.1.毛穴の汚れ

顔の肌もそうですが頭皮も皮脂や汚れはすごくあります。

その汚れで毛穴を防いでしまうので毎日毛穴をきれいにする事を心がけましょう。

繰り返しますが毛穴から髪は生えますので毛穴がポイントです。

3.2.髪や頭皮にいい食事

髪や頭皮にいい食べ物はいろいろありますが、基本的にバランスよく食べれば問題ありません。

偏らず食べる事が大切です。

いろいろ考えると逆にストレスになるので気にしなくていいでしょう。

3.3.気になる遺伝

親の髪が薄いからなど遺伝で髪を考えますが、絶対遺伝するのかを評価するのは難しいようです。

まったく同じ環境で同じように生活していれば、薄毛になるかもしれませんが、時代も環境も違います。

実際に違う方も多いので遺伝は気にせずヘアケアを続けましょう。

まとめ

薄毛が気になるなら、まず専門の店に勇気を出して行ってみる。

自分の頭で考えるのと行動するのは全然違います。

行ってみて分かることも多いはずです。

まず勧誘は断り自分で納得できれば通うことで安心できますが、もちろん金額も掛かるのでしっかりと考える必要があります。

ただ自分の状態を他人に見てもらうことで現状を把握することができるので、そこは本当にお奨めします。

あとは日頃のシャンプーから育毛剤までのヘアケアが重要です。

私は専門店では体験のみで髪と頭皮の状態を確認してアドバイスをもらっただけですが、正直金額が高いのと、通うのが大変だったのでやめました。

でも他の人に見てもらいたくてヘアマッサージに月1回くらい通って状態をみて頂いています。

もちろん、毎日のヘアケアはしっかりと行っているつもりです。

そして今は髪がすごくしっかりしているみたいで抜け毛も減ったように思いますし、そして気になっていた薄毛の部分は全然問題ない状態で安心しています。

髪はすぐに結果がでないので効果があるのか判断が難しいですが、毎日のヘアケアで髪にこしがでてくるようです。

ちなみに毛穴の数は生まれて決まっているそうですが、同じ毛穴から何本にも増えることによってボリュームのある髪になるようです。

抜け毛や薄毛に悩んでいるなら、早めにヘアケアを行い時間がかかると思って諦めずに続けましょう。

すぐに結果を求めるなら、かつらとか増毛がいいかもしれません。

自然に髪を回復するには時間と根気がいる事を改めて理解しましょう。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

関連記事

  1. 育毛は時間がかかるから増毛か植毛かどっちがいいのだろうか

  2. 薄毛で悩んでも自然な増毛なら周囲に気づかれない仕上がり

  3. 髪が気になった時の育毛と増毛と植毛とは

  4. L-リジンと亜鉛で体の中から育毛しよう

  5. 髪型がしっかりセットできる香りもいいメンズ用ヘアワックス

  6. 頭皮の環境を整えてくれるアデノバイタル

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA