髪で悩んでいる男に紹介する基本的な髪の洗い方とヘアケア

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

抜け毛が多くなったり薄毛で髪を心配している男性はとても多いようです。

頭皮と髪をきれいに洗っていますか。

ヘアケアをしているでしょうか。

髪は頭皮の毛穴から生えているので頭皮の状態が悪いと髪もどんどん駄目になっていきます。

毎日の汚れを落とす為にお風呂に入っているのを理解していますか。

髪で悩むなら髪をしっかりと丁寧に洗う事を心がけましょう。そうする事によって抜け毛も減ってくるはずです。

もう1度髪の洗い方を見直すつもりで読んでみてください。

1.髪の基本的な洗い方

髪は夜お風呂の時の1回でいいでしょう。

もし朝もシャワーなど洗いたい方がいれば全然いいですが洗い方だけは守ってください。

  • お湯で指のお腹を使って頭皮の汚れをやさしく洗い流します
  • シャンプーで汚れを洗います
  • お湯でしっかりと洗い流します
  • その後で水で頭皮をさっと洗い流します
  • やさしく水分をきれいに拭き取ります

結構普通かもしれませんが意外とこれができていないんですよ。

では少し詳しく説明していきます。

1.1.お湯で洗い流す

まず最初にお湯で髪と頭皮の汚れを軽く洗い流します。

指のお腹を使って少しずつやさしく全体を洗い流してください。

基本的には頭皮を中心に洗う感じになります。

シャワーなどを少し流しながら指で頭皮を洗う感じにするといいでしょう。

1.2.シャンプーで洗う

シャンプーを手に取って少し泡立てしてから洗っていきます。

この時も指のお腹を使って少しずつ後ろから前へ洗う感じになります。

指のお腹なので少しずつしか洗えませんが、これが頭皮もきれいに洗えて頭皮のマッサージにもなるので時間を掛けるのがポイントです。

絶対に爪でゴシゴシ洗ったり適当に洗うのはしないでください。

全体が洗えたらシャンプーは終わりです。

1.3.きれいに洗い流す

シャンプーをお湯で洗い流してください。

その時も指のお腹で洗う感じをしながらするといいでしょう。

洗い残しがないようにしっかりと洗い流す事が大切です。

1.4.水で洗う

シャンプーできれいに洗い流せたら最後に頭皮全体に水をさっとかけるようにします。

この時は洗わず水を頭皮に掛けるだけでいいです。

毛穴を引き締めて血行を良くするためです。

1.5.最後に拭き取ります

汚れがすべて洗い流せたらしっかりと水分をきれいなタオルで拭き取ります。

この時はゴシゴシ拭かずに髪をやさしく抑えるように拭き取ってください。

ある程度拭き取る事ができればいいですが濡れたままですと菌が繁殖する事があるので注意してください。

どうしても心配な時はドライヤーなどで乾かすのもいいでしょう。

2.抜け毛予防の髪と頭皮のヘアケア

髪と頭皮をしっかり洗うことができればそれだけで今までと違う抜け毛予防になります。

さらに健康な髪を維持するためにヘアケアとして出来る事があります。

それはご存知のトリートメントやリンスやコンディショナー、さらに育毛剤などです。

毎日のヘアケアをする事ができれば薄毛や抜け毛に悩まなくてもよくなります。

では髪の健康に必要なアイテムを紹介します。

2.1.トリートメント

トリートメントは髪の内部に栄養補給をしてくれるので髪にダメージがある時に使用します。

シャンプーの後にトリートメントを使用する事によってきれいな髪を保つことができるでしょう。

ただし髪が安定してきたら週に1回ぐらいでも問題ありません。

2.2.リンスやコンディショナー

リンスやコンディショナーはよく違いが分からない方も多いようですが殆ど同じです。

役割としては髪の表面などを滑らかにしてパサツキなどの傷みから保護してしれます。

だからこれは毎日シャンプーの後に使用することをオススメしています。

総合するとシャンプーの後はリンスかコンディショナーでたまに代わりにトリートメントが理想ですね。

2.3.育毛剤

育毛剤は頭皮と髪がきれいな状態で使用すれば効果があるものです。

効果を実感するのに時間はかかりますが発毛もできますので毎日のヘアケアに取り込むのがいいでしょう。

まとめ

髪の事は男性なら1度は心配するものでしょう。

だからそんな時でも安心できるように毎日のヘアケアが大切なのです。

繰り返しますが、頭皮と髪をしっかりと洗って髪の保護をして育毛剤で頭皮のバランスと栄養を与えるのがヘアケアです。

ひとつでも欠けると意味がありません。

毎日のヘアケアで髪が保てる事を理解できればしっかりと行いそして髪で悩まなくなる事でしょう。

ぜひ継続して髪の状態が改善できるように試してみてください。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

関連記事

  1. 頭皮がスッキリするコンディショナー

  2. 薄毛で育毛剤も駄目だった男に人気の育毛サプリ

  3. 使用感が最高の頭皮まで洗えるシャンプー

  4. 抜け毛防止のシャンプー

  5. 人気のウォーターポマード

  6. 若白髪で悩む学生や10代の男性に伝える若白髪対策

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA